グルメ紹介のコーナー。
今回は千葉県いすみ市にある「かさや」です。
満腹になりたい人はぜひオススメです。
かさやの場所
いすみ市は、千葉県の外房、九十九里浜の南の方にあります。
千葉県内でも「大原」という合併前の地名で言った方が伝わる場合があります。
JR外房線で特急に大原駅という駅があります。
いすみ鉄道でも行くことができます。
さて、今回訪れた「かさや」ですが「いすみ市岬町椎木1844」にあります。
わざわざ住所を書いたのは、「かさや」という平仮名表記の食堂がここ含めて3軒あるからです。
決して都会ではないのに、なぜこうも被ってしまうのだろうか。
最寄り駅は大原駅ではなく、「太東(たいとう)」という外房線の中でもマイナーな駅。
駅から歩ける距離ですが、基本的にはクルマ社会の場所ですので、車で行った方がいいでしょう。
外観がこちら。
元々スーパーだったそうですが、店舗を半分に分けて片方で食堂を営み始めたそうです。
「満腹」の文字が掲げてあるのが気になりますね。
メニューが豊富で和洋麺類あり
メニューは大変豊富で、何でもありました。
定食、刺身、肉、カレー、そば、ラーメンなどなど。
ランチメニューはだいたい999円(税抜)ですので、そんなに高級ではありません。
そしてメニュー内にも「満腹」の文字が。
激盛りメニュー!と書かれたページ。
- メガチャーシュー丼(1,800円)
- バカツ丼(1999円)
- バカツカレー(1999円)
といったメニューがありました。
前に行ったことがあるという人と一緒だったのですが、「バカみたいな(量の)カツカレー」という話でした。
頼んでみた。満腹は伊達じゃない。
こちらが普通のチキンカツ定食。チキンがでかい。
そしてご飯がマンガ盛りです。
こちらは刺身定食。これで999円ですので、まあまあです。
そしてここもご飯は漫画のように盛られています。
これが鳥から定食。こちらも同じ値段です。
鳥から一つ一つもでかいですし、そしてご飯もかなりこんもりしています。
私は刺身定食だったので(それでもご飯は多かったですが)何とか美味しく食べきりました。
唐揚げの人は残しそうだったので、一ついただいておきました。
バカツカレーは4キロ
全くの他人ゆえ写真には撮れなかったのですが、「バカツカレー」を頼んでいる人がいました。
大きさを何に例えたらいいでしょう…
だいたい4~5人前の「寿司桶」に並々カレーとご飯が入っている感じですかね。
私程度ではあれは食べきれないし、もし食べきったら病気になっちゃうかもしれません。
調べたら、画像だけでなく重さも出てきました。
2年前の記事ですが、なんと4キロもあるそうです。
記事によると「激盛りとり唐揚げ定食」も寿司桶で提供されるみたいです。
恐ろしい。
がっつり食べる系にはおすすめ
味もそれなりに良かったですし、米自体も美味しかったので食べきれました。
唐揚げにしていたら食べきれなかったでしょうし、翌日の健康診断に悪い影響も出たかもしれません。
この辺りはサーファー等もいるので、サーフィンなどのスポーツ後には最適かもしれませんね。
食べ終わってから、自分の体からどすこい感を感じました。
ベルトの穴を二つほど緩めておきました。
いすみ市とグルメ
いすみ市には孤独のグルメで紹介された「源氏食堂」という良い食堂もあったのですが、店主が亡くなられて(一時?)閉店しているようです。
ただ、いすみ市は美食の町を目指しておりスペインの「サンセバスチャン」の日本版を目指しているような市です。
イセエビやタコが有名ですが、いすみ米やチーズなども美味しいので、ぜひ一度行ってみてください。