G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【グルメ】千葉県いすみ市「かさや」。満腹の看板は伊達じゃない。

グルメ紹介のコーナー。

今回は千葉県いすみ市にある「かさや」です。

満腹になりたい人はぜひオススメです。

 

f:id:GK_GK21:20200203185314j:plain

 

かさやの場所

いすみ市は、千葉県の外房、九十九里浜の南の方にあります。

千葉県内でも「大原」という合併前の地名で言った方が伝わる場合があります。

JR外房線で特急に大原駅という駅があります。

いすみ鉄道でも行くことができます。

 

さて、今回訪れた「かさや」ですが「いすみ市岬町椎木1844」にあります。

わざわざ住所を書いたのは、「かさや」という平仮名表記の食堂がここ含めて3軒あるからです。

決して都会ではないのに、なぜこうも被ってしまうのだろうか。

最寄り駅は大原駅ではなく、「太東(たいとう)」という外房線の中でもマイナーな駅。

駅から歩ける距離ですが、基本的にはクルマ社会の場所ですので、車で行った方がいいでしょう。

 

 

外観がこちら。

元々スーパーだったそうですが、店舗を半分に分けて片方で食堂を営み始めたそうです。

「満腹」の文字が掲げてあるのが気になりますね。 

f:id:GK_GK21:20200129205425j:image

 

メニューが豊富で和洋麺類あり

メニューは大変豊富で、何でもありました。

定食、刺身、肉、カレー、そば、ラーメンなどなど。

ランチメニューはだいたい999円(税抜)ですので、そんなに高級ではありません。

f:id:GK_GK21:20200129205413j:image

 

そしてメニュー内にも「満腹」の文字が。

f:id:GK_GK21:20200129205431j:image

 

激盛りメニュー!と書かれたページ。

  • メガチャーシュー丼(1,800円)
  • バカツ丼(1999円)
  • バカツカレー(1999円)

といったメニューがありました。

前に行ったことがあるという人と一緒だったのですが、「バカみたいな(量の)カツカレー」という話でした。

f:id:GK_GK21:20200129205428j:image

 

頼んでみた。満腹は伊達じゃない。

こちらが普通のチキンカツ定食。チキンがでかい。

そしてご飯がマンガ盛りです。

f:id:GK_GK21:20200129205418j:image

 

こちらは刺身定食。これで999円ですので、まあまあです。

そしてここもご飯は漫画のように盛られています。

f:id:GK_GK21:20200129205421j:image

 

これが鳥から定食。こちらも同じ値段です。

鳥から一つ一つもでかいですし、そしてご飯もかなりこんもりしています。

f:id:GK_GK21:20200129205410j:image

 

私は刺身定食だったので(それでもご飯は多かったですが)何とか美味しく食べきりました。

唐揚げの人は残しそうだったので、一ついただいておきました。

 

バカツカレーは4キロ 

全くの他人ゆえ写真には撮れなかったのですが、「バカツカレー」を頼んでいる人がいました。

大きさを何に例えたらいいでしょう…

だいたい4~5人前の「寿司桶」に並々カレーとご飯が入っている感じですかね。

私程度ではあれは食べきれないし、もし食べきったら病気になっちゃうかもしれません。

 

調べたら、画像だけでなく重さも出てきました。

2年前の記事ですが、なんと4キロもあるそうです。

www.chibanippo.co.jp

 

記事によると「激盛りとり唐揚げ定食」も寿司桶で提供されるみたいです。

恐ろしい。

 

がっつり食べる系にはおすすめ

味もそれなりに良かったですし、米自体も美味しかったので食べきれました。

唐揚げにしていたら食べきれなかったでしょうし、翌日の健康診断に悪い影響も出たかもしれません。

この辺りはサーファー等もいるので、サーフィンなどのスポーツ後には最適かもしれませんね。

食べ終わってから、自分の体からどすこい感を感じました。

ベルトの穴を二つほど緩めておきました。

 

いすみ市とグルメ

いすみ市には孤独のグルメで紹介された「源氏食堂」という良い食堂もあったのですが、店主が亡くなられて(一時?)閉店しているようです。

www.gk-gk21.com

 

ただ、いすみ市は美食の町を目指しておりスペインの「サンセバスチャン」の日本版を目指しているような市です。

イセエビやタコが有名ですが、いすみ米やチーズなども美味しいので、ぜひ一度行ってみてください。

〝こんな記事もあります〞