G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【英語】オンライン英会話を始める前の前の話

英語の勉強と言いますか、会話の練習がしたいなあと漠然と考えています。

しかしグローバルどころかローカルなフレンドすらドントハブですので、オンライン英会話に手を出そうか迷っているところです。

f:id:GK_GK21:20200223195406j:plain

 

 

私の英語力

私の英語力について。

文字で書かれていれば多少は理解できますし、一方的に簡単な言いたいことを伝えるのは(ここに行きたいとか、これが食べたいとか)はできると思いますが、会話のキャッチボールは無理です。

TOEICのスコアでは最高で630くらいでした。

絶望的にできないわけではないですが、勘で補った面も否めません。

何となく意味は分かるのですが、文法も単語もそれほど得意ではありませんし、リスニングも苦手です。

 

外国人との会話経験がほぼ皆無

英語ネイティブと話した経験がほとんどありません。

ネイティブとの英語の授業は、大学で週1コマ取ってた気がしますが、もはや記憶も消えかけ。それ以外はほとんど外国人と英語で会話したことはありません。

海外旅行経験は3回ほどありますが、イタリア、タイ、台湾と見事に英語圏外。

イタリアで道に迷ったときは、「ウェアイズザテルミナステーション?」 (そこの綺麗な方、私にテルミナ駅の場所を教えてけろ)と英語で修道女の方に訪ねたのですが、「ノーイングリッシュ」(英語は分からないし、てめえの汚え日本語は聞く気もねえ!)と言われてしまいました。

それでも地図指さしたら連れて行ってくれたんですけどね。グラッツェ。

 

対面の英会話は高いので

GABAイングリッシュとかイーオンとか始めようかと思ったこともあるのですが、初期投資で20万円近く(コースにも依るけど)かけるのはちと大きいなと。

そこで今はオンライン英会話を検討しています。

オンライン英会話って何を話すのかよく分からないのですが、どうやらテキストなどはあるみたい。

完全フリートークなんて、日本語でだって難しいですからね。

 

オンライン英会話の前に自己紹介を考える

英語だろうと日本語だろうと、まずは自己紹介だろうと思うのですが、そもそも私って薄っぺらい人間なのです。

英語で自己紹介ができるかどうか以前に、日本語で自己紹介ができなければなりません。

 

というわけで、Self Introductionを考えます。

間違っていたらご指摘ください。

 

私は日本人です。

I'm Japanese.

 

名前はGOです。GOと呼んでけろ。

My name is GO./I'm GO.  Please call me GO.

 

日本の千葉県に生まれて住んでいます。

I was born and raised in Chiba.  

 

君を愛するために生まれてきたのさ。

I was born to love you.

 

オフィスで働いています(日本語でも仕事内容が説明しづらいんですよね)

I'm an officer.

 

年齢は34歳です。

I'm thirty four years old.

 

独身です。

I'm single,always.

 

旅行が好きです。

I enjoy traveling.

 

英語を学び始めたばかりですので、許してくださいお願いします。

I just started learning English.

 

俺の尻の穴を舐めやがれ!(直訳)

Kiss(lip) my ass!!

 

これは、かつてベンだったものです。

This was Ben.

 

 

だいたい最初に使うのはこんな感じでしょうか。

 

オンライン英会話会社を決めよう

最初はDMMにしようかと思っていました。

ただ、レアジョブ英会話も少し気になります。

オンライン英会話についてGoogleで調べたおかげで関連記事がたくさん表示されるようになったのですが、レアジョブの方がコラム記事なんかは充実してそうです。

(無料で読めてますけど)

ただDMMだと、昔々使っていた「iKnow」というアプリも使えるんですよね。

迷いながら、いつか手を出そうと思います。

いつだ?

〝こんな記事もあります〞