G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【紹介】ブログ記事の紹介をいただきました。(きらッコノート様)

久しぶりに、ブログ記事の紹介をいただいたので、そんなお話です。

 

f:id:GK_GK21:20200304204236p:plain

 

 

ご紹介いただいたのはこちら

今回、ご紹介いただいたサイトはこちらです。

 

介護職の方、もしくは目指す方などに向けた情報発信サイト「きらッコノート」さんです。

ラッコって水族館などで人気がある割に、そういえばキャラクターとして使っているものってあまり浮かびませんね。

 

job.kiracare.jp

 

今現在は家族も含めて、介護とは少し離れたところにいる私。

祖父母は介護云々以前に、私が生まれる前にほとんど亡くなってますからね。

そんな私がなぜ介護関係の所から?と思ったところ、ご連絡をいただいたのが、こちらの特集でした。

 

「異国の文化に触れに行こう!介護士さんにおすすめした海外旅行特集」のうちの、私の台湾旅行記です。

(ここで私の記事にリンクを貼るのもアレなので、下記から探してみてください)

job.kiracare.jp

 

介護士の方だと何か違うのかは正直なところよく分かりませんが、ご紹介いただけるのはありがたいことです。

想像するに、誰かと休みを合わせるのも大変でしょうから、ひとり旅などが多いのでしょうか?

 

異国文化に触れること

で、私自身は異国の文化に触れようと試みはしますが、圧倒的に国内旅行の方が多いです。

国内旅行は恐らく100回近く行っていますが、海外はいまだ3回ですからね。

エジプト旅行も中止(延期)になりましたし。

 

www.gk-gk21.com

 

ですので、そんな私が「異国文化に触れに行こう!」というのもおこがましいなあという感じもします。

これまで行ったイタリア、タイ、台湾。

確かに人種も違いますし、気候も言語もバラバラ。

そして英語圏でもないので、コンニチハくらいしか分からない。

そういった体験は刺激でもあり、ストレスでもあり、風情でもあり、楽しみでもあり、苦労でもあり、魅力的でもあると思います。

 

千と千尋の神隠しについて

紹介いただいた記事のタイトルに「千と千尋はちゃんと見てねーけど」的な文言が入っているのが、今考えるとよろしくないなあと。

ただ掲載確認をいただいて後に、こっそりタイトル変えるのもなあと思って、そのままにしていますが…

いや千と千尋は見たんですけどね。

何か騒いで終わったなあということしか覚えてないんですよ。

 

国内旅行なら多少は自信あり

異国文化に触れるのもいいですが、国内でも異文化はありますしね。

最近はアイヌを軽く学びつつありますが、北海道や琉球はやはり独特の文化がありますし、方言レベルじゃなく言語も違う部分もあり、気候も全く違います。

私が好きなのは八重山諸島ですが、生活時間も違ってくるような気がして、国内にいながらそういった感覚が味わえる数少ない場所だと思います。

そういう意味では、私のように本州にしか生活・行動拠点がないと、離島というだけでちょっとした異文化体験が味わえます。

目下、コロナのせいで海外旅行に行くのはいろんな事情で憚られるのが現実です。

国内観光も大変な中ですので、感染を広げないようにしつつ、消費は自粛しないようにむしろ拡大していきたいと思います。

 

というわけでオススメの離島関連記事

【長崎:五島列島】

www.gk-gk21.com

 

【沖縄:西表島】

www.gk-gk21.com

 

【東京から一番近い無人島】

www.gk-gk21.com

 

【香川:アートな直島】

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞