G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【犬山】愛知県犬山市、城下町を歩く。

今回はひとり旅の番外編。

愛知県犬山市にやってきました。

朝一番に千葉を出たので、午前9時には到着という早さです。

そんな時間に来ても、何もすることなかったけど。

 

 

犬山城下町の行き方

犬山城下町は、名鉄の犬山駅から徒歩10分強のところにあります。

なお、名鉄の犬山駅は、名鉄名古屋駅から最短30分ほど。

名鉄名古屋駅から犬山行きは1番ホームから出るのですが、同じホーム内にそのまま岐阜方面に行ってしまう電車もあるようなので気をつけてください。

 

こちらが犬山駅。上はホテル?マンション?

f:id:GK_GK21:20200301114618j:image

 

西口側からまっすぐ進んでいきます。

駅から城下町までは至って地味な街並みです。

全国的にそうなんですが、衰退した地方都市の姿って感じですね。

f:id:GK_GK21:20200301114809j:image

 

10分ほど歩いて右手に曲がります。

f:id:GK_GK21:20200301114558j:image

 

すると、ようやく犬山城に到着します。駅からは550mくらいらしいですね。

f:id:GK_GK21:20200301114800j:image

 

無電柱化と整った街並み

特徴的なのは、無電柱化が進んでいるため、空と道が綺麗になっています。

f:id:GK_GK21:20200301114652j:image

 

また、所々には現代・近代的な建物も多いのですが、意外と気にならず、全体的に城下町感が出ています。

f:id:GK_GK21:20200301114632j:image

 

これなんかは、たぶん一般のご家庭だと思うんですが、セットバックによって目につきにくくなっています。

f:id:GK_GK21:20200301114803j:image

 

この辺なんかは、金沢の茶屋街のように整った景観ですね。

f:id:GK_GK21:20200301114746j:image

 

こじゃれたお店も多い

けっこうこじゃれたお店が多いです。

私がカフェ巡ったお店もそうですね。

 

www.gk-gk21.com

 

古くからの店、というよりは新しい店といった印象です。

f:id:GK_GK21:20200301113727j:image

 

 

 

キッチンカーまで出店していました。これは景観に合わないかな。

f:id:GK_GK21:20200301113737j:image

 

ぐーまる。

f:id:GK_GK21:20200301114715j:image

 

マルシェなど、お店の集合体もいくつかありました。

平日の朝10時くらいですが、それなりに店は開いています。

f:id:GK_GK21:20200301114701j:image

 

クラフトビールなども売られていました。

f:id:GK_GK21:20200301114708j:image

 

また、FMのラジオ局まで。

f:id:GK_GK21:20200301114742j:image

 

こういうハートをあしらったお店も増えているそうです。

f:id:GK_GK21:20200301114731j:image 

 

重要文化財もあります。

犬山城自体も国宝ですが、城下町の中にも重要文化財や伝統工芸などがあります。

f:id:GK_GK21:20200301114658j:image

 

例えば、この建物「磯部家」は重要文化財(だったと思う)です。

f:id:GK_GK21:20200301114718j:image

 

元々は呉服屋。番台があった場所には、ちょうどひなまつりの飾りが施されていました。

f:id:GK_GK21:20200301114615j:image

犬山祭りも無形文化財。

 

山車(だし)が13台あり、城下町内の「どんでん館」には3台が保管・展示されていました。

f:id:GK_GK21:20200301114605j:image

 

城下町通りは串モノの通り

城下町通りは「串モノ」の町としても売り出し中。

f:id:GK_GK21:20200301114705j:image

 

いろんなところで串にささった食べ物が売られています。

f:id:GK_GK21:20200301114806j:image

 

こちらは米と漬け物。米は醤油を垂らして焼いてあり、漬け物は奈良漬けっぽいお味。

f:id:GK_GK21:20200301114650j:image

 

こちらは名物らしい五平餅。1本100円くらいとお手頃です。

f:id:GK_GK21:20200301114642j:image

 

五平餅のお店は「串キング」に任命されていました。

f:id:GK_GK21:20200301114757j:image

 

タラやサバがオススメらしかったので、適当に食事。

f:id:GK_GK21:20200301114555j:image

 

城下町ってあまり歩いたことがありませんでした

寺社仏閣の参道は、成田山とか大宰府とか伊勢神宮とかいくらでも歩いたことがありますが、城下町ってあまり歩いたことがなかったかもしれません。

現存する城も少ないですし、城下町はもっと少ないのかも。

萩には行ったけど、あまり城下町感がなかったしなあ。

www.gk-gk21.com

 

犬山城下町は最近になって、景観整備などが功を奏して、人通りが復活したという町でもあります。

そのせいか、通りの人達もおもてなし感がけっこう強かったです。

また、若者の誘客にも成功していて、女子が多い。

f:id:GK_GK21:20200301114551j:image

 

名古屋からは比較的近い距離ですし、正直名古屋の観光ってそんなにありませんから、ぜひ行ってみてください。

(この記事を投稿した頃には、コロナウイルス対応で一部施設が閉鎖しているようです)

 

〝こんな記事もあります〞