G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「わたしの部屋」。贅沢な使い方かもしれないけど。

今週のお題「わたしの部屋」

 

ひっさびさの今週のお題「わたしの部屋」。

 

 

部屋がきたない

私は整理整頓が苦手なので、部屋は汚いです。

たぶん何らかの障害がある人の症状だったと思いますが、恐らくそれ。

ゴミ、特に生ゴミ系には多少敏感なので、それはないのですが、モノが多いです。

本と書類と箱が多いんですよね。火が出たら一瞬で燃え尽きると思います。

家電とか時計とか、箱が結構捨てられないんですよね。

 

ひとりで3LDKに住む

ひとりで3LDKに住んでいるため、どれがわたしの部屋というのも難しいです。

リビングと隣の部屋は実質一体化しているので、実際は2LDKですかね。

なので、リビング、寝室、その他空室という3部屋構成です。

 

寝室の様子

寝室のポスターは以前も公開した気がしますが、こんな感じです。

ジョジョ第七部(大統領メイン)、西表島で買った動物柄の手ぬぐい、碧志摩メグです。

あとは「ふなっちょ&けろ」の毛筆画。

f:id:GK_GK21:20200413201420j:image

 

この統一感の無さが売りです。

碧志摩メグは急に貰ったので貼りましたが、そろそろ何かと入れ替えたいor追加したい。

www.gk-gk21.com

 

こちらが寝室にいるぬいぐるみたち。

ニョロトノ、青けろに、カツオ人間(高知)、メロン熊(夕張)。

どっちかというと水棲動物が強いですね。


f:id:GK_GK21:20200413201423j:image

 

www.gk-gk21.com

 

こちらは本棚のごく一部。

さっき書いたように、本はだいたい散らばっているので、本棚には一部しか入っていません。ここは割と小説ゾーンですね。

いつかフリーマーケットに出店して1冊100円で全部売ろうと思っていますが、いつになるやら。

f:id:GK_GK21:20200413201522j:image

 

空き部屋を使い始めた

さて、今の住まいに引っ越して3年近く、ほぼ放置していた空き部屋ですが、最近は稼働し始めました。

それが「トレーニング&瞑想部屋」です。

ヨガポール&ヨガマットです。両方とも3千円くらいで購入。

左にあるのは昔々使っていたデスクトップPCの残骸、奥にあるのは死んだルンバ、右にあるのは数年前にコストコで買いためていたキッチンペーパーです。

f:id:GK_GK21:20200413201527j:image

 

話を戻して、トレーニングと瞑想をここでやるため、モノは少なめです。

ヨガポールの使い方はいまだによく分かりませんが、背骨に縦にあててゴリゴリしています。

やった後に、高確率で腰が痛くなるので、使い方は間違っているのかもしれません。

後はぶら下がり系のトレーニング機器も欲しいけど、でかすぎるので後悔しそう。

小さいモノで言えば、踏み台昇降用の台がちょっと欲しいところ。

 

瞑想は、照明を落としてヨガマットの上で行っています。

まだ効用についてはあまり見えていませんが、何かを悟るかもしれないので一日10分くらいを目安にやるようにしています。

 

部屋はまだまだ使える?

きちんと整理すれば、リビング&隣もまだまだ広くなります。

また、寝室も本当は机とイスもあるので、もう少し勉強部屋っぽくして集中できるようにしたいとか。

瞑想&トレーニング部屋も、もうひとつの機能として配達で届いた段ボールの一時保管所となっていて、溜まっているとイマイチ散らかり度が高いとか。

本当はコンセプトを持ってカフェ風の部屋にでもしようかと思っていたんですが、そんなセンスもないしなあ。

まあ大事なことは、今の部屋の使い方にも十分満足しているということです。

散らかっていようが、部屋の無駄遣いと言われようが、それが一番大事。

〝こんな記事もあります〞