G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【緊急事態】こういう時に人の薄皮が向けて本質が露わになる。かも。

自分への戒めにも…

と言いたいところですが、私は緊急事態前からこういう人間ですからね。

 

f:id:GK_GK21:20200420200735p:plain

 

危機的状況は人の性格をあぶりだす

こういう「危機的状況」って人の本質というか器が出ると思うんですよね。

例えば2020年4月現在、全国で緊急事態宣言が出て、一斉に外出自粛が求められています。

そんな時に、ちゃんと自粛する人、8割の接触減だけでなくそれ以上を目指そうとする人、そんなでも従来の慣習に縛られる人、更にその慣習を強要しようとする人…

これは大きな話ですが、それ以外の面でも大なり小なり人の振る舞いも変わり、薄皮が剥けて内面が露出しているように感じます。

平たく言えば、人の事を配慮できるかとか、何がその人の優先事項なのかとか。

 

そういう状況では、ギリギリ抑えていたような感情もペロっと薄皮がめくれて発露してしまい、結果として世の中全体で感情的になる人、とりわけキレる人も多くなっていることでしょう。

コロナ離婚やらコロナDVなんて言葉が生まれますし(本当か知らんけど)、店員を恫喝・暴行なんてニュースも毎日の様に見ます。

 

逆にこういうときに、良い意味でリーダーシップを発揮する人は素晴らしいと思います。

それでも、発揮すべき立場でも何もしない無能なリーダーのように、むしろマイナスの方に働く人も出てきますし、そっちの方が多い気がします(当社だけ?)。

というわけで、先日も一人の役員相手に「もう少し広い視野で考えたらどうなんですか?」と言ってきたところです。

後から別の役員に「あれは直球で言い過ぎ(笑)」とお咎めを受けましたが。

 

企業は結構頑張っているような

次に、人ではなく企業の話。

企業はビジネス・お金が絡むので一概には言えませんが、多くの企業はこの事態に痛みを伴いながらも協力的です。

ほぼ全ての飲食店は辛いながらも自粛していますし、慣れない持ち帰り対応などで頑張っています。

「お持ち帰り」ののぼり旗を打っている会社が儲かっていそうな気がするくらいに。

これはどちらかというと「お店」の話ですが、マスクの供給支援といった直接的な部分に加え、「この状況でも通常通りです」というのも(無理に出勤させている場合等を除いて)素晴らしいと思います。

 

逆にこの間書いたようなところは意識が低いですね。

自分達のことしか考えていない感じありありです。

www.gk-gk21.com

 

ただ、この状況できちんと儲けようとするのは別にいいと思います。

この時期でも頑張って営業しているスーパー、ドラッグストア、コンビニ、飲食店も、きちんと稼いで欲しいと思います。

また、特別ボーナスの支給を決めたスーパーのライフなどはとても良いと思います。

 

反対に、企業系で(私の中で)評価が落ちたところと言えば…

上に書いた一部の公務員と銀行員はさておいて。

個人的にはこれまで全く使っていないメルカリとヤフオクなどの個人売買サイトは、早期に何ら具体的な対策を取らなかったので、私の中では評価がガタ落ちです。

これを書いている今も、菊水酒造さんがせっかく規制の中で飲用アルコールを消毒にも使えるとして販売したのに、買い占め&メルカリ転売が横行しているみたいですね。

もちろん転売屋が一番悪いんですけど、インフラを提供しちゃってますからねえ。

仮に身近に転売ヤーがいたら、そうそうに縁を切るでしょう。

 

ネットニュースは相変わらず?

後は外出できないとPCをいじる時間が増え、ネットニュースを見る時間も増えているのですが、まあスポーツ系新聞の記事はひどいのが多いですね。

どーでもいいタレントやらが、『「Twitter」でこんなことを言っていた、こんな反応があった。おわり。』みたいな記事ばかり。

ナニエモンだか知りませんが、いちいち呟いたくらいで記事にするほどのことじゃないでしょうに。

まあスポーツ新聞全体が暇で、テレビ見てるかTwitter見てるしかやることないのかもしれませんけど。

www.gk-gk21.com

 

あと、再び広告にビビットアーミーが増えてきたので、会社以外の端末でもYahoo!をトップページにすることを止めました。

 

試金石になる(かも)

そんなわけで、人付き合い、ビジネス付き合い、ネット付き合いなど、いろんな関係性を見直す試金石になる時期かなあと思っています。

もちろん、ストレスが溜まりやすい時期ですし、私含めて人間なんてそこまで強くはないので、こういう「異常時」には脆くなってしまうことは、十分認識したうえで判断しなければなりません。

人が変わってしまうほどの緊急事態にはなっていないと思いますが、身の危険が迫れば、人間冷静ではいられませんものね。

 

ただ繰り返しですが、私はこういう時であってもなくても、終始一貫してひねくれていますので、ここで良い対応をした人や企業は覚えておいて何らかの形で返せたらと思いますし、ここで悪い対応をした人は、当分の間は根に持ちます。

こうやってコロナ関連の話題ばかり書いているのは、記憶がなくなる前にいろいろ記録しておきたいという気持ちがあるからです。

本当は関係ない、もう少し明るい話題を書いた方がいいかなあとも思っているんですけどね。

 

余談:アルコールは人の本質をあぶりだす?

人の本質の話で言えば、アルコールもそうですね。

アルコールによって、その人の本質が分かることも多いと思います。

「酒が言わせた」なんて言葉がありますが、酒のせいにする人は、そもそも素面だろうと本質的に駄目人間がほとんどですし。

警察署の方々と話した際に、繁華街の出動で圧倒的に多いのはケンカで、その大半は酔っていると聞いたことがあります。

これだけ居酒屋が自粛状態に入ると、警察の方も少しヒマになっているんですかねえ。

その点だけで言えば、良い事だと思いますが。

〝こんな記事もあります〞