G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【STAY HOME】自粛前のゴールデンウィークをどう過ごしていたんだっけ?

今年、2020年のゴールデンウイークは「STAY HOME週間」や「GW=がまんウイーク」なんて言われてましたね。

私もほぼ外には出ていないのですが、GWとお盆休みは遠出しない主義なので、それほど困ることはありません。

せっかくの大型連休に何をしていたのか?

ここ数年のGW前後の過ごし方を、iPhoneに保存された写真等から思い出してみました。

なので、あえて撮影日時が入ったままのiPhoneのスクショです。

 

f:id:GK_GK21:20200504203617j:image

 

 

2015年のGW

どうやら、2015年はカエル学ににゅうもんしていたようです。

f:id:GK_GK21:20200504204706j:image

 

確かこれは、井の頭公園に行って、そのまま動物園に行ったんだったと思います。

アナグマがめちゃくちゃはしゃいでいた覚えがあります。

 

また、翌々日の5月4日には、江戸の街並みにいました。

これは両国にある江戸東京博物館に行ったはず。

ただし、ただ行ったのではなく、徒歩で行こうと思い立って40km近く歩いてようやくたどり着いたんだったと思います。

疲れ以上に、靴擦れによる足の痛みがしんどかった記憶があります。

f:id:GK_GK21:20200504204734j:image

 

2016年のGW

4年前の2016年。そばの画像が入っていました。

これは確か実家に帰ったときに、父親が蕎麦打ちをやっていたように思います。

やたらと麺が太く、それほど美味くなかったはず。

以降、うちの親父が蕎麦打ちやってないのがその証拠。

f:id:GK_GK21:20200504204730j:image

 

で、この年は、珍しくGWに遠出をしていたようで、長野県の阿智村に行っていました。

「星空日本一」で有名なところですね。

天空の楽園なんて大仰な名前も付いていますが、要は田舎の高地です。

f:id:GK_GK21:20200504204720j:image

 

確かこの時は早朝に家を出て、延々と車で阿智村に向かいました。

八王子付近は相変わらず混んでいたような気がします。

 

道の駅でちょっとした観光などをしたのち、17時頃?にロープウェイに乗って、星を見る広場のようなところに行きました。

そして一眼&三脚で写真を撮ろうとしたら、「カメラで撮影する人はあっち行け(公式)」と言われ、遠くで星空の解説などのエンターテイメントが繰り広げられている間、カメラ持ちの私は遠くで一人座り込んでいました。

元々カメラ知識もない上に、けっこう雲が出ていたのでそんなに見えなかったんですよね。

 

しかも5月だからとシャツ一枚で行ったところ、山の上の気温が一桁で寒すぎたのも思い出しました。

しかも宿を取らずに行ったので、真夜中の高速道路を走り、サービスエリアで仮眠しながら帰ってきたんですよね。

いつかリベンジするかもしれませんが、星空は沖縄などでも観られるしなあ。

 

f:id:GK_GK21:20200504204700j:image

 

www.gk-gk21.com

 

2017年のGW

2017年のGWは、神奈川県の横須賀市、東京から一番近い無人島こと「猿島」に行っていたようです。

朝の8時40分に島にいるってのは、例のごとく相当早い時間に家を出たのでしょう。 

f:id:GK_GK21:20200504204657j:image

 

2017年はこのブログが始まったころでしたが、ここのことは記事にもしていたようです。

www.gk-gk21.com

 

基地としても使われていたので、なかなかミステリアスな空間です。

廃墟感と自然の融合。

ただ一方で、BBQ場などにも使われているので、そういう意味では俗っぽい場所です。

f:id:GK_GK21:20200504204652j:image

 

こんな絵も描いていたようです。

たぶん蒸気船ウィリーにインスパイアされたんでしょうね。

f:id:GK_GK21:20200504204717j:image

 

2018年のGW

2018年のGWは秋葉原周辺にいたようです。

いらっしゃいまんせい。

f:id:GK_GK21:20200504204737j:image

 

過去記事でもGWに何もしていないと書いていたので、せいぜい秋葉原に行ったくらいみたいです。

www.gk-gk21.com

 

2019年のGW

去年のGWです。

これは渋谷のTHEYELLOWMONKEYコラボカフェに行ったとき。 

当時は「普通」の渋谷でしたし、普通のGWでしたので、スクランブル交差点などは人・人・人の濃密状態でした。

コラボカフェ自体は、まあそれなりだったかなあ。

f:id:GK_GK21:20200504204713j:image

 

で、やはり外出が億劫だったのか、革細工をやっていました。

f:id:GK_GK21:20200504204703j:image

初めて作ったブックカバー。

見た目と使い勝手はイマイチですが、それも味としてたまに使っています。

皮のやわらかい感触が結構気持ち良いですし。

f:id:GK_GK21:20200504204709j:image

 

ただ5月5日には、上野に行っていたようです。

f:id:GK_GK21:20200504204725j:image

 

科学博物館に行っていましたが、企画展「大哺乳類展2」を観たそうです。

パンダちゃんが観たい方は、こちらも合わせてご覧ください。

www.gk-gk21.com

 

そして2020年GWは…

食料調達と散歩くらいはしているので、少しは外に出ていますが、人との距離は意識していますし、自分の町内から出ていませんね。

今回は5連休ですが(自宅待機合わせるともっと長いですが)、これくらいなら家にこもっても大丈夫そうです。

運動面では筋トレはしてますし、直射日光じゃないまでも窓際で日光にも当たるようにしています。

が、一番のネックはいつも以上に人と会話をしていないため、仕事の会話がすぐにできるかが少し不安ですね。

 

ゴールデンウイークまとめ

というわけで、ここ5年のゴールデンウイークを振り返ってみました。

長野に行っていましたが、それもホテルを取った旅行というよりは、車でプチ冒険した程度です。

それ以外はせいぜい日帰り・半日程度のお出かけであって、それほど「GWだ!遊びだ!旅行だ!」という感じではありませんでした。

なので、GWは自粛しろって言われてもそれほど困らないんですよね。

それは一人暮らし&友達がいないということに起因していますが、逆にそれで良かった気もしています。

 

コロナ関連が収まったら、またお金を落としに方々に出かけようとは思っています。

お盆やGWは避けますけどね。

〝こんな記事もあります〞