G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【LGBT】三重県で性的指向等のアウティング禁止条例ができそうなようで。(ショート)

毎回、LGBT関連のこと、性的指向などについては考えれば考えるほどよく分からなくなってきます。

というわけで、今回も疑問の垂れ流し。

 

f:id:GK_GK21:20200515192717j:plain

 

三重県は3日、LGBTなど性的少数者への差別を禁止する条例を制定し、性的指向や性自認を本人の了解なく第三者に暴露する「アウティング」の禁止を都道府県で初めて盛り込む方針を決めた。鈴木英敬知事が同日の県議会本会議で表明した。

 鈴木知事は、アウティングについて「家族関係や就労関係を不安定なものにしたり、友人との人間関係を分断し孤立に追い込んだりしかねない」と指摘。「互いを思いやる社会となるよう、取り組みをさらに進める必要がある」と述べた。性的指向などのカミングアウトを強制することも禁じる方針。今後、有識者会議を設置し罰則の検討などを進める。

(各種ニュースサイト等より)

 

いくら、三重県のホームページを見てもまだ情報が上がっていなかったので、

 

主旨はもちろん分かってるつもりですし、差別はまあ良くないでしょう。

でもこれって、「あいつ(男)は女好きだからなあ」とか「あの子は面食いだからね」もアウト?

(あと、面食いって今も使う言葉?)

他にも「彼はロリコン」「あの人は年上がタイプらしいよ」「Sに見えてMらしい」も駄目?

さらに言えば「B組のトムはエイミーのことが好きなんだって!」という噂も「第三者が本人の同意なしに性的指向や性自認について暴露している」ことになるんでしょうか?

酒の席などではこんな会話もあるんじゃないでしょうか。本人の有無を問わず。

 

あたいはLでもGでもBでもTでもNでもないのでよく分かりませんが、暴露した人間よりも「暴露された事実を聞いて、その暴露された対象者に差別的行為や不利益的行為をした人」が一番悪いわけですよね。

性的少数者が少数だからという理由で法的に特別視することが正しいのか、私にはあまり腑に落ちていません。

名誉棄損ならまだ理解はできるのですが、性的少数者=名誉が傷つくはもっと問題でしょうし。

 

ということで、また私の中で線引きが難しいなあという話でした。

今のところ、直面したことはそんなにないのと三重県民ではないので、法を犯す心配はなさそうですが。

〝こんな記事もあります〞