G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ダイエット】お年頃なのでTANITAの体組成計を買いました。

オムロンが欲しかった!!!

f:id:GK_GK21:20200610195157p:plain



 

さておき、

ここ数か月、外出自粛や飲食店応援爆食いキャンペーンにより、自分の中でもいろいろと生活環境が変わっていました。

食事と睡眠は駄目でも運動はそこそこしているつもりですが、今年で35歳にもなるとどうなるか分からないので、体組成計を購入することに。

 

オムロンが欲しかったの!!

というかタニタにはあまりいい思い出がないんですよね。

 

さておき。

今回かったのはこちらの「BODY COMPOSITION MONITOR(BC-767)」というもの。 

f:id:GK_GK21:20200606171421j:image

 

 

私は同じ商品ならAmazonよりヨドバシドットコムで買う派ですが、ヨドバシのリンクの貼り方が分からないのでAmazonではこちら。

 

 

ヨドバシにて、1万円以内でBluetooth対応、即日配送等々を絞っていったら、オムロンよりタニタの方が手頃だったので買ってしまいました。 

 

f:id:GK_GK21:20200606171433j:image

 

並行して、スマホアプリも導入します。

ただし、タニタのスマホの評価は「★1.9」であった。

f:id:GK_GK21:20200606171425p:image

 

一方、我らがオムロンは「★4.4」という高評価。

見た目もオシャレだなあ。いいなあ。

f:id:GK_GK21:20200606171417p:image

 

まあ買ってしまったものは仕方ない。

タニタのオレンジどころか、ほぼ白でできたこのアプリで戦うしかありません。

f:id:GK_GK21:20200606171413p:image

 

 

本体の電池を入れて初期設定をするのですが、そこは今どきの体組成計。

スマホアプリとBluetoothでつなぎ、スマホで各種設定ができます。

 

f:id:GK_GK21:20200606171409p:image

 

身長、体重、年齢などは分かるんですが、住んでいる県は何のために必要なんですかね?

居住地の緯度から地球の遠心力を考慮して、その分を加減するのでしょうか?

f:id:GK_GK21:20200606171437p:image

 

測定方法について

普段は電源OFFで、乗っかると自動的にONになります。

また5人までデータ登録できますが、それも自動判定です。

ただし、一人暮らしなので、その機能は全くの無意味です。

 

スマホの方も、2~3m離れてもデータを取りに行けるので、勝手に反映してくれています。

 

アプリの使い勝手は、個人的に「★2.5」くらいの評価ですが(見づらい、特に継続データ)、手軽さなどはそれなりに高評価です。

 

測定結果

そして結果がこちら。

体重:61.90kg

BMI:22.7

体脂肪率:16.60%

筋肉量:49.00kg

筋肉スコア:???

内臓脂肪レベル:7.0

体内年齢:29歳

f:id:GK_GK21:20200610190955p:image

 

これが今の私です。

あれだけ爆食いと称して普段の1.6倍は食べていたのに、ふたを開けてみれば1月の健康診断時と比べて、それほど太っていませんでした。

昔から痩せにくく太りやすい体質でしたが、多少変わったのかもしれません。

 

もしくは、筋トレとかけん玉の成果なのか? 

www.gk-gk21.com

 

 www.gk-gk21.com

 

 

これを維持できれば、まあ合格点だと思います。

体脂肪率もこれくらいはあった方が、たぶん風邪もひきにくいでしょうし。

なのでダイエットは必要ないため、維持+筋肉増強が課題かな。

ダイエットなんて食わなきゃ痩せるわけですし。

 

でも派手な水着はとてもムリよ

若い子には負けるわ

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞