G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【予約投稿失敗】ブログについて思うこと(2020.6.18未明時点)。

久々にブログそのものについて軽く書いてみようと思います。

以前書いた内容と重複もあるかもしれませんし、その時と意見が変わっているかもしれません。

 

f:id:GK_GK21:20200618043108j:plain

 

予約投稿失敗なりよ

このブログはいつの頃からか、0:00更新で続けてまいりました。

今のところ、連続投稿日数も500をとうに超え、いまだ継続されています。

連続していればいいということはないですが、何となく毎日続くということは気分も良いですし、私の場合は間が空くとそのままズルズルと止めてしまうような気もします。

 

基本的には予約投稿機能を使っていて、前日までに最低翌日分、多いときは数回分の記事を予約で投稿しています。

予約投稿が数日分ある時は、その分書かない日(書けない日)も当然出てきますが、そこは気分で調整していました。

 

が、本日(2020.06.18)は予約投稿の日付をミスをしていたことに午前2時に気が付きました。

さらに、もう1つ書いていた記事が消えていた(操作ミス?)というショックな出来事がありました。

こんなことで連続更新記録が途絶えるのも寂しいということで、午前3時にリアルタイム投稿です。

 

一説には、20時更新が一番読まれると聞いたこともあるのですが本当でしょうか?

まあ夕飯終わり~寝る前の自由時間ってことなんですかね。

 

ブログの文体について

ブログ記事の文章・文体は、ニュース記事とは違って少し特殊だと思っています。

いつも「口語」がいいのか「文語」がいいのか、または平文か丁寧語を使うかと迷うのですが、このブログは基本的には「やや口語寄りのほぼ丁寧語」で書いています。

文語っぽく書きすぎると固くなりますし、丁寧語も少し落ち着き過ぎている感があります。

「っぽく」も口語ですね。「口語の様に」なら文語かしら。「かしら」は口語でしょう。

口語よりとはいえ、普段こんな口調で喋っているということではありません。

 

吹き出し形式について

口語ついでに、たまに使う人もいらっしゃる吹き出し形式について。

このブログにも公式キャラクター「ふなっちょ&けろ」がいるので、導入しようか検討したこともあったのですが…

f:id:GK_GK21:20200618040922j:plain

という理由で実装しておりません。

(CSS上でのやり方も細かくは調べてないので、とりあえずイラストレーターです)

 

彼らはキャラクターイメージ的にも、ペラペラしゃべるタイプでもないですし。

パピプぺペットちゃんも喋らないですしね。

f:id:GK_GK21:20200618042442j:plain

なので、使い分けながら吹き出し形式でやっていける人は自分とは違った方向で凄いなあと思います。

このブログは基本的にテンション低めという私自身が書いているので、文章のテンションもそれほど高くはないですしね。

タイトルに「控えめにいってヤバ過ぎ!!!」「〇〇が神!」みたいなテンションのブログは、自分が読む側としてあまり好きじゃないですし。

このブログで「!」を使っているシーンもそれほどありません。

たまーに強調として使うこともありますが!

 

このブログの運営方針について

はてなブログで書く人もだいぶ減って、noteやらWordpressやらに行く人が増えていると聞きます。

私は移ることは恐らく当面無いです。

ブログ仲間と言えるほどではないかもしれませんが購読している・してくれている方もいますし(移行も面倒だし)。

 

内容もメインコンテンツであった「ひとり旅」が封印されてしまっている現在、ゲーム紹介などが少し増加傾向ですが、それ以外の記事が逆に減りつつあるかなと感じています。

ブログは特化した方がアクセスが多いとも言いますが、SEO等を意識していないのはご覧の通り。

「雑記ブログは散らかっているべき」「このブログを読んだ人は、読んだ時間というのは失われてもう戻ってこないという時間の大切さを知る」というコンセプトは曲げずに、「コンセプトなんて定めてもどうせブレるから言わない方がいいんじゃない?」という気持ちで書いていきたいと思います。

 

というわけで月並みですが、これからもよろしくお願いいたします。

 

【LINEスタンプもお願いします。スタンプ御殿を建てなきゃいけないんです】

line.me

〝こんな記事もあります〞