G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【カフェ巡り54】東京都台東区浅草「カフェムルソー」。隅田川を臨む。

カフェ巡りのコーナー。の書き方をもはや忘れるくらい久しぶりのコーナー。

今回は東京都台東区浅草にある「カフェムルソー」です。

MEURSAULT=ムルソーとは読めなかった。ミューソルト?

 

f:id:GK_GK21:20200619191251j:image

 

アサヒビールのこのオブジェクトは結局何なんだっけ?

 

 

カフェムルソーの場所

カフェムルソーは、浅草駅のすぐ近くにあります。

浅草駅であって、浅草橋駅ではないのです。

雷門からも徒歩3分程度。立地は非常にいいですね。

 

入り口はこんな感じ。

地下にケーキショップ、カフェ部分は1~2階(2~3階?)となっています。

f:id:GK_GK21:20200619191320j:image

 

バナナプティングを食べる

メニューの写真を撮り忘れていましたが、こちらはテイクアウトメニュー。

店内でもパスタやケーキなども食べられます。

f:id:GK_GK21:20200619191255j:image

 

お値段は普通の喫茶店より100~200円程度お高めな印象。

アイスコーヒーが630円~、紅茶類も800円前後でした。

飲み物だけでそのお値段は正直勿体ない感じがしたので、セットにしました。

シフォンケーキ(?)とバナナプティング、これにアイスコーヒーがついて1,100円です。

量は全体的に少ないのですが、糖分ばかり摂ってもよろしくないので、まあこんなものですかね。

f:id:GK_GK21:20200619191150j:image

 

墨田川 流れる岸辺

墨田川に面していて、かつメイン通りからは外れているため、けっこう静かです。

そういう意味では、地下(地下で食べられるのか知りませんが)ではなく、1~2階部分で食べた方がいいと思います。

テラス席もあるので、3密回避にもなりますしね。

 

まあ残念ながら、この日は梅雨の最中、天気もどんよりですし、川面もいつも以上に汚く見えました。

f:id:GK_GK21:20200619191232j:image

 

ついでに浅草を少し歩く

浅草に来たついでで、今の東京がどうなっているのか少し見てきました。

雷門前。

やっぱり人はかなり減っていますが、観光客もちらほら、人力車夫達もちらほら。

f:id:GK_GK21:20200619191235j:image

 

仲見世通りもかなり空いていて、経済的な面を抜かせば非常に歩きやすかったです。

雷おこしなどが半額セールをずいぶんとやっていました。

再開したばかりで、休業前のが残っていたのでしょうかね。

f:id:GK_GK21:20200619191246j:image

 

ただ「令和二年四月吉日」なんて正に緊急事態宣言が出た直後くらいでしょうが、そういう時にもきちんとこういう所を新調するというのが、何となく良いなあと思いました。

f:id:GK_GK21:20200619191240j:image

 

そしてせっかくきたので、浅草一丁目一番地にある「神谷バー」へ。

f:id:GK_GK21:20200619191229j:image

 

今回も店内には入らず終わりましたが…

f:id:GK_GK21:20200619191243j:image

 

せっかくなので復刻版のデンキブランを買って帰りました。

これ、660円なのでかなりお買い得なんですよね。

f:id:GK_GK21:20200619191258j:image

これから徐々に移動制限もなくなってきます。

カフェ巡り、ひとり旅も警戒しながら再開していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

浅草の思い出

【亀十】

www.gk-gk21.com

 

【脱ぐ】 

www.gk-gk21.com

 

【ハ・ト・ヤ】

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞