G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【筋肉】24時間スポーツジムを退会したので、筋肉をどうしようか。

タイトル通りですが、スポーツジムを退会しました。

というわけで、今後の私の筋肉について。

 

f:id:GK_GK21:20200705143023p:plain

 

退会の理由

今回のところは初の24時間ジムでした。

2年前からでしたので、だいたい2年弱くらい通っていたことになります。

といっても、最後の数か月はコロナ関連でそもそも休業or警戒して行かず、という状況でしたが。

 

前々から、フリーウエイト勢が嫌いというのはここでも愚痴っていました。

24時間ジムに入っていたので、午前3~4時くらいにも行っていたんですが、結構な高確率で、その時間にもフリーウエイト勢はいるんですよね。

どういうライフサイクルしているのでしょうか。

www.gk-gk21.com

 

それで緊急事態宣言も終わって休業も開けたので、ちょいと行ってみたら意外と快適だった… 

www.gk-gk21.com

 

だったのですが、今やすっかり戻ってきていました、フリーウエイト勢。

一応マスクをしろと書いてあるのですが、それも特に関係なく。

相変わらずでかい声は出すし、会話もガンガンしています。

スタッフも注意しませんし(まあバイトには期待してませんが)

コロナをもってしてもこれじゃあ、この環境が改善されることはもうないんだろうと諦めることにしました。

 

今後の筋トレ

自重トレ

ジムを退会する以前から、筋トレを自宅で行っていたので、多少なりとも筋肉はトレーニングをしておりました。

www.gk-gk21.com

 

効果もあったようです。

www.gk-gk21.com

 

ダンベルを追加購入

自重だけでは限界があるので、グッズも少し買おうと探していました。

ダンベル替わりに漬け物石を!を提唱していた私ですが、今回はジムに行かなくなったことで月8千円程度が浮いたことになります。 

※これはこれでオススメなんですけどね。

 

なのでちゃんとしたものを、ということでこちらのブログで紹介されていたダンベルを購入。

((id:tosakax)さん勝手にすみません。Amazonリンクから買ったから許してけろ)


www.imotare.com

 

ただ、5㎏のダンベルは既に(一個ですが)持っているので、今回は10㎏×2にしました。

それでも6,000円もしなかったので、ジム1か月分より遥かに安いです。

 

 

これが私が在宅中に届けばいいのですが、宅配ボックスに届くと部屋まで運ぶのもしんどいかもしれませんね。

というか20㎏のものって宅配ボックス(特に中段)に入れていいのか?

まあうちのマンションの宅配ボックスは、32畳用の空気清浄機がぶち込まれていたことがあるので、キャパはあると思うんですが。

 

リングフィットアドベンチャー

最後はこれに頼ろうと思います。

発売から遅れること半年強、ようやく手に入れてプレイを開始しました。

そのうちゲーム紹介コーナーで書きますが、これもそこそこ運動になっています。

ただ、10㎏のダンベルを購入した理由として、リングフィットアドベンチャーでは強い刺激は無さそうなんですよね。

持久力や心肺機能、脂肪燃焼効果はそこそこありそうですが、筋肉を増やすという点では少し刺激が弱い気がします。

遅筋は鍛えられると思いますが、速筋派の私には速筋も鍛えたいんですよね。

ただこれも楽しくゲーム&トレーニングできていますので、続けて行きたいと思います。

そんなことをやっていると、ジムに行く余裕もないですし。

 

嫉妬深いからな、あいつ(筋肉)は

「筋肉は裏切らない」とよく言いますが、そんなに好きな言葉ではありません。

筋肉はどちらかというとビジネスライクで、ちょっとサボるとすぐにいなくなります。

使えば応えてくれる(筋トレの効果)という点では裏切らないとも言えますが、 それも劇的なものではありませんので、やはりビジネスライクな感じがしますね。

 

なので、(昔は面白かった)刃牙シリーズの筋肉キャラ、ビスケット・オリバが言う「嫉妬深いからな、あいつ(筋肉)は」という方がしっくりきます。

私の浮気相手は「怠惰」ですが、筋肉に嫉妬されない程度に付き合っていきたいと思います。

〝こんな記事もあります〞