G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「納豆」。月並みですが、すごい食材ですよね。

今週のお題「納豆」

 

f:id:GK_GK21:20200710195446j:plain

最近は「今週のお題」を無理やり書いてみるのに少し興味が湧いています。

ひとり旅が出来ないので、ネタもそこまで潤沢ではないということもありますが。

そんなわけで、今回は納豆について思うこと。

 

今週のお題「ひらけ、納豆の可能性」となっていました。

逆に言うと、納豆の可能性はほぼ開ききっているように思います。

食べすぎはさすがに良くないみたいですが、健康食の筆頭のような存在。

 

そういう意味では「食べる」という以外の可能性を見出す必要があるのではないでしょうか?

一番最初に思いつくのは「肌に塗る」ですかね。

納豆成分が肌にどのような効果をもたらすのか分かりませんが、「大豆由来の成分と、発酵菌が肌の調子を整える~」とか言っていると、それっぽい気がしてきます。

あとは武器ですかね。

 

他には、

納豆を使った護身術、納豆を使ったモテ方、納豆を使った雨避け、納豆を使った知育玩具、人語で話す納豆、自我を持った納豆、恋する納豆、初体験後の納豆、自分は作られた存在だと知った納豆、次第に人間を恨む納豆、初めて人を殺めた納豆、その現場を見て変わり果てた彼(納豆)に愕然とする彼女(納豆)、納豆型操縦ロボ、核納豆、宇宙納豆、納豆神…

可能性という言葉は大変便利ですので、この全てが納豆の可能性です。

 

もう話が分からなくなったので、普通の話に戻します。

 

さて私と納豆です。

最近は、だいたい1日1パックをめどに食べるようにしています。

そのまま食べることがほとんどで、タレもからしもたいてい入れません。

めんつゆが良いとか、コショウをまぶしてとか、いろんな食べ方もあると思いますが、何にも入れません。

強いて言えば、生卵と混ぜたり、オリーブオイルを入れたり、キムチと一緒に食べたりすることはありますが、味メインというよりは健康目当てかなあ。

 

そして「ひきわり」の方が好きですね、お値段は高いですけど。

ひきわりと普通の粒納豆を混ぜて食べることはあります。

 

納豆の唯一の弱点は日持ちしないことですかね。

大量まとめ買いをしておきたいところですが、それも難しいのでせいぜい3パック×2個を買うくらいです。

 

何もつけずに食べると書いたばかりですが、納豆の美味しい食べ方について。

20年ほど前、まだ小学生だったころに半分悪ふざけで作って食べた「納豆焼きそば」が意外なほど美味しかったことを覚えています。

今では自宅で焼きそばをやることはほぼないのですが、お好み焼きに納豆も結構アリだと思っています。

 

皆さんは、納豆にどんな可能性を見出していますか?

 

〝こんな記事もあります〞