G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【キャンプ】「デカトロン」に行ってみた。安くていいね。

仏(ほとけ)じゃないです、フランス発だそうです。

今回は5月22日にオープンしていたフランスのスポーツ・アウトドア大手の「デカトロン」に行ってきました。

 

 

デカトロンの場所

デカトロンは海浜幕張のイオン幕張店の中にあります。

あの巨大イオンモールの「幕張新都心店」ではありません。

JR京葉線の海浜幕張駅北口から徒歩5分くらい。

昔からの千葉県民なら、昔カルフールがあったイオンと言えば分かりやすいでしょうか。

 

外観はこんな感じ。ここの1階部分にどーんとデカトロンが入っていました。

f:id:GK_GK21:20200711131214j:image

 

外には既にテントが張られています。

f:id:GK_GK21:20200711131151j:image

 

多くのスポーツグッズが並んでいる

店内は結構広いです。

そして、スポーツごとに商品が並んでいるという造り。

f:id:GK_GK21:20200711131225j:image

 

ランニングならシューズやウェア、サイクリングなら自転車やサイクリングスーツなどなど。

折り畳み自転車が結構お安かったですね。

デザインも癖が無いですし。ちょっと欲しくなりました。

f:id:GK_GK21:20200711131143j:image

 

かなり多くのスポーツがあり、野球、サッカーなどメジャーどころだけではなく、ダイビングやアーチェリーまであるのは驚きました。

ちなみに弓矢が15000円ほどで買えるようです。

ちょっと欲しくなりましたが、事故が起きてからでは遅いので我慢。

f:id:GK_GK21:20200711131228j:image

 

世間では知られているかもしれませんが、個人的に画期的だなと思ったのは、このバドミントン用の簡易ネット。

こんなコンパクトにまとまるんですね。

バドミントン好きなんですけど、相手がいないのが残念なところ。

f:id:GK_GK21:20200711131231j:image

 

トレーニング用品も結構売られていました。

ダンベルも20㎏で6000円くらいだったので、ここのスッキリしたデザインのを買えば良かったかなあと少し後悔しました。

f:id:GK_GK21:20200711131202j:image

 

www.gk-gk21.com

 

メインはキャンプ用品を見に来たの

ソロキャンプ並びに防災時の備えとして、テントに少し興味がありまして、それを見に来たのがメインでした。

いくつかテントが並んでおり、下の画像だけではなく、中で立って歩けるくらい大きなものも展示されていました。

f:id:GK_GK21:20200711131205j:image

 

そしていいなあと思ったのが、このポップアップテント。

「2 Seconds」=2秒で組み立てられるそうです。

f:id:GK_GK21:20200711131159j:image 

こちらがその実物。

右についている黒いポッチと紐を「えいっ」とやると一気に畳めます。

実際には2秒でやるのは無理そうですが、ポールをつなげて通して…みたいな作業は一切要らないので、私のような素人でも慣れれば2分でできそうです。

f:id:GK_GK21:20200711131211j:image

 

f:id:GK_GK21:20200711131156j:image

 

それのもう少し大きいバージョンも売られていました。 

こちらは少し畳むのもコツが要りそうですが、店員さんはいとも簡単にやっていました。

f:id:GK_GK21:20200711131244j:image

 

しかもお値段がそこそこ安いんですよね。

先日、スノーピークで見たのは、同じ大きさで値段は倍くらい。

もちろん品質の問題はあるんでしょうけど、初心者には安くて簡単な方が魅力的に見えます。

f:id:GK_GK21:20200711131241j:image

 

その他、こういったタープと呼ばれる屋根も付けて、テント内にマットでも敷けば、そこそこキャンプっぽくなりそうな気がしました。

f:id:GK_GK21:20200711131147j:image

 

ハンモックも(もちろん布部分だけですが)2000円弱。

自立式スタンドが売っていたら、自宅用に買ったんだけどなあ。

f:id:GK_GK21:20200711131208j:image

 

デカトロンまとめ

スポーツの種類は多いですが、それぞれの品数はそこまで多いわけではありません。

ただ、値段はかなりお安く、デザインもそこそこ。

全てのスポーツの素人である私からすれば、最初から高額のモノは買えませんので助かります。

そして保証が1年~10年くらい付いているというのも安心感があります。

 

この390円のバッグもちょっと欲しかったです。

f:id:GK_GK21:20200711131218j:image

 

一応、アウトドアの先輩方に意見を聞くつもりではありますが、ここのテントやその他キャンプグッズを買ってみようという方向に8割ほど気持ちが傾いています。

この日も、電車だったので買いませんでしたが、車だったら勢いで買っていたことでしょう。

たぶん欲しいものをぽいぽい買っても5万円はしなそうですし、そのうち買っちゃうかな。

一歩、アウトドアデビューに前進した気分です。

 

おまけ

デカトロンという名前が覚えやすそうで言い間違いが起きそうです。

まず最初に浮かんだのが「デカメロン」。

世界史で習ってインパクトの強い言葉の上位だとは思いますが、印象としては「当時の官能小説」としか認識しておりません。

それと言い間違えるのもちと恥ずかしいかなあと思います。

 

あとは、「メガロドン」(古代サメ)、「ボルトロン」(ロボット)辺りもちょっと浮かびます。

ボルトロンなんて観たこともないのに。

「ドデカミン」くらいまで離れると、もう間違えないんですけど。

何てことを書いていると、またデカトロンが分からなくなる気がします。

デカトロン、デカトロン、デカトロン。

〝こんな記事もあります〞