G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【遊び】生まれたてーのあかちゃん。(ショート記事)

生まれたてーのあかちゃん。

生まれたてーのあかちゃん。

生まれたてーのあかちゃん。

 

f:id:GK_GK21:20200722210153j:plain

パピプペペットちゃん

 

 

生まれたてーのあかちゃん

知ってますか、この遊び?

私は知りませんでした。

 

今日公園で力尽きて座っていたところ、前にいた小学校低学年生らが、遊んでいました。

 

もう少し正確に表現すると、

「生っまれたてーのあ〜か〜ちゃん!」。

(片方の子が、「の」は要らないんだよ!と立腹していたので、正式には不要かも)

 

生まれたてーのあかちゃん

ルールとしては、

ちゃん!に合わせて、じゃんけんをします、

勝った方が、「1歳!」と言いながら上下左右のどれかを指差します。

負けた方は、同じタイミングで上下左右のどちらかを向きます。

指と顔の向きが一致しないと、勝った方は「2歳!」と言いながら、再び上下左右のどこかを指差します。

負けた方は、再び上下左右を向きます…

 

と、要するに「あっち向いてホイ」的な競技のようでした。

 

「3歳!」までは確認できたのですが、それ以降、避け続けているところを見られなかったので、何歳まで続くのかは分かりません。

一応、指差している方が喜んでいたので、あっち向いてホイと同様、同じ方向を向かせたら勝ちのようです。

 

生まれたてーのあかちゃん

こういう遊びって誰が考えるんですかね?

「じゃんけん」を最初に考えた人は尊敬しますが…

例えば、「あっち向いてホイ」は、言葉の意味も分かりますし、何となく思いつきそうな気もします。

ただ、「生まれたての赤ちゃん」「1歳!」「2歳!」「イエェェェエエアッ!!ビクトリィィィッッ!」は、だいぶラリってないと思いつかない気がするんですよね。

 

例え思いついたとしても「生まれたてのあかちゃん、ってリズムに合わせてじゃんけんをするじゃないですか。それでね…」と相手に持ちかけるタイミングが分かりません。

 

生まれたてーのあかちゃん

自分が小学生のときには、こういうのがあったかどうか思い返してみましたが…あまりピンとは来ませんでした。

今思えば不謹慎極まりない「原爆」という、サッカーボールと足を使ったワンバウンド有りのバレーボールのような遊びはありましたが、それは他校の生徒からもたらされたような。

 

謎の深まる「生まれたてのあかちゃん」ですが、どなたか知っているのでしょうか?

「今どき、生まれたてのあかちゃん知らないの?」と言われるような全国区のメジャーなものなのか、千葉県ローカルなのか、彼らだけのオリジナルなのか?

 

知っている人は魅力、勝負性、エンターテイメント性、コツなどについて語ってください。

〝こんな記事もあります〞