G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【バルサン】コバエとの闘い記録。もう観葉植物なんて置かない。

この梅雨~夏の時期、コバエの発生に悩んでいる方も多いかと思います。

私もその一人ですが、今回は発生原因と対策について(現在進行形)。

 

f:id:GK_GK21:20200723194716j:plain

商品レビュー的な要素もあります。

 

 

 

植物のせいだろう

部屋に観葉植物を置いてる方も多いと思います。

私も一時期、ガジュマルの木を置いてましたが、今はベランダにいるため、部屋に緑はありませんでした。

 

そこで先日、コケを導入してみました。

自然に生えたわけじゃないですよ。

ちゃんと買ってきたコケです。

f:id:GK_GK21:20200722175215j:image

 

水をあげてみると、
f:id:GK_GK21:20200722175211j:image

 

一瞬にして花開くかのように姿が変わります。

f:id:GK_GK21:20200722175208j:image

 

 

面白い反面、「蓮コラ」に通じるような気持ち悪さはあったのですが、まあ部屋に緑を置くのもよかろうと、時々水をやっていました。

 

が。しかし。

 

ガジュマルの時と同様、植物を置くとコバエが発生することがわかりました。

確かガジュマルの時は春先だったので、そこまで大きな被害は出なかったのですが、このコケが来たのはちょうど梅雨時。 

最初は1〜2匹飛んでるのをみて、「コケのせいか、まあ殺せばいいだろう」と軽視していたのですが…

日増しに増えていたようで、部屋の至るところで見かけるようになり、さすがにこれはきついなと。

 

厳密にはコケのせいか分かりません。

Amazonの箱かもしれませんし、その他、外から入ってくることだってあるでしょう。

ただ、コケを買ったころと時期がバッチリ当たってるんですよね(どっちも梅雨だけど)。

 

闘いの日々

 

以下、対策について。

 

コバエ対策①スプレー攻撃

まずは遠距離戦に持ち込むしかないなと思い、コバエ対策のスプレーを購入。

期待していたのですが…結果はいまいちでした。

効果がゼロではないのかもしれませんが、既に発生している場合には大して効果がないようで。

直接ぶっかけたところで倒せる様子もなく、殺虫剤の方が良かったかもしれません。

 

 

コバエ対策②コバエホイホイ

続いては罠設置ということで、コバエホイホイを設置。

これを書いている時点で3日目ですが、今のところ何も捕獲できていません…

コバエの種類によって効く・効かないがあって、コバエも主に4種類くらいいるらしいので、それが合わなかったのかもしれません。

とりあえず、1か月くらいは効果があるそうなので置いておきますが、あまり期待はできなさそう。

 

 

コバエ対策③バルサン

正確にはバルサンは商品名で、「燻煙殺虫剤」です。

使ったのは「アースレッドW」(報知機に反応しないと書かれていたので)。

射撃、罠がイマイチでしたので、MAP兵器、絨毯爆撃を使うことにしました。

これは効果がありまして、かなりの数のコバエの殲滅に成功しました。

(というか、引くほど死体が転がってました)

ただし、密室にしてしばらく放置しないと効果が弱そうで、6畳用で15畳分くらいの密室はカバーできたのですが、9~12畳用で3部屋25畳くらいのマンション部屋全体をカバーするのは無理でした。

バルサンを持って全部屋に走り回ったんですけどね。

また、バルサンはタマゴには効果がないらしく、現状孵化している生体にしか効果がありません。

 

 

コバエ対策④ダイソン

掃除機による物理攻撃枠です。

飛んでいる相手を倒すには、吸引力で何とかなるのではという仮説。

極たまにですが、飛んでいる相手も吸い込むことに成功しました。

しかし、上記バルサンによる死骸回収がメインの仕事です。

タマゴっぽいのも吸い込みましたが、中で孵化しないかだけが不安。

 

コバエ対策⑤素手

最後はおのれの身体に頼るしかありません。

サーチ&デストロイ、そして武器もなく素手で行きます。

見つけ次第倒すのですが、なかなか飛んでいる相手、しかも軽いために当てるのは困難です。

いかんせん、相手が小さいので叩き落そうにも風圧でかわされたりもしますしね。

ただ、普通のでかいハエはさすがに素手で対応するのは嫌なので、コバエ程度の大きさでまだマシだったかも。

 

そしてこの一番の難点は、ひどい飛蚊症を持っているということ。

ほとんど常時、視界に飛蚊症の症状が出ているおかげで、虫なのかどうかが瞬時に判断できません。

うーむ。

 

コバエ対策⑥掃除

まあ普段からちゃんとしとけって話ですが、掃除です。

キッチンの棚の裏など、掃除が行き届いていない部分も正直あって、そこが巣のようになっていてかなり衝撃を受けました。

アルコール消毒液もぶっかけてほぼ殲滅しましたが、それでも完璧に掃除のみで苦情するのは難しいのでしょう。

とはいえ衛生的にしておくに越したことはないので、蓋つきゴミ箱なども掃除して、だいぶ環境的には改善されたと思います。

 

 

闘いの日々は続く…?

バルサンによってだいぶ減らしましたが、まだ時々見かけます。

完全駆除ができるのかわかりませんが、素手時々バルサンという闘いがまだ続きそうです。

旅行に行けるような環境なら、家じゅう密室にしてバルサンを焚いて一泊二日の旅に出るくらいしておけばいいのかなあ。

 

とりあえず、今のところはバルサンが最強兵器です。

これでも駄目なら、業務用でやるしかないのか…ただ火災報知器カバーの装着に失敗した場合に、超面倒なことになりそうなのでためらっています。

 

〝こんな記事もあります〞