G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【部屋キャン】アウトドアグッズは家で使うのも楽しい。

今回のタイトルに関して正確に言えば、私自身はアウトドアグッズを家でしか使ったことないですけどね。

これまで三十数年間、外にテントを張って寝たこともありませんし。

というわけで、アウトドアデビューでもしようかなといろいろ買いまわってきたモノを、家で展開してみました。

 

f:id:GK_GK21:20200723121040j:image

 

 

ケシュア 2Secondsテント

最近行った、デカトロンで諸々買ってきたのです。

その中でも、目玉となるのがこちらのテント。

私は全く知らなかったのですが、2Secondsシリーズの最新版だそうです。

f:id:GK_GK21:20200723121053j:image

 

広げるとこんな感じ…というのが、画像だとごちゃっとして少し分かりにくいですが。

f:id:GK_GK21:20200723121045j:image

 

説明は絵のみ。

取り出して、広げて、紐を引っ張れと書いてあるようです。

f:id:GK_GK21:20200723121123j:image

 

広げてみると、こんな感じ。

縦は2mちょっと、横は1mくらいですかね。

6畳の部屋でも十分広げられます。

f:id:GK_GK21:20200723121104j:image

 

あとは、この丸い部分を掴んで、赤い紐を引っ張るだけ。

f:id:GK_GK21:20200723121100j:image

 

折り畳み傘を開くような感じで、二か所を引っ張るとすぐにこんな感じです。

商品名通り2秒とはいきませんが、1分はかからないですね。

f:id:GK_GK21:20200723121057j:image

 

寝袋をぶち込んで、少しだけテント気分。

ただ、真夏の密室でやることではありませんね、超暑かったです。

f:id:GK_GK21:20200723121040j:image

 

アウトドアチェア

アウトドアチェアについては、昔から欲しかったんです。

あの布製の独特の深い座り心地が好きなんですよね。

これに関しては別記事でまた書きたいと思いますが、今回買ってきたのは同じくデカトロンで最高級の椅子(5000円くらい)。

f:id:GK_GK21:20200723121111j:image

 

折りたたむと、高さ40㎝くらいの大きさになります。

重さは1.1㎏と書いてあります。

f:id:GK_GK21:20200723121118j:image

 

f:id:GK_GK21:20200723121025j:image

 

アウトドアチェアって組み立てたことなかったんですが、こんな感じに支柱が折りたたまれているんですね。

まあ考えてみれば当たり前なんですけど、考えたことがなかったです。 

f:id:GK_GK21:20200723121043j:image

 

脚だけだとこんな感じ。これに体重が預けられるのかと少し不安でした。

f:id:GK_GK21:20200723121037j:image

 

そして(結構苦労して)完成したのがこちら。

思った通り、座り心地は快適です。

また軽いため、家の中のいろんなところで活躍しています。

f:id:GK_GK21:20200723121034j:image

 

アウトドアチェアに関しては、下のコールマンのほぼ水平にできるチェアが欲しいのですが…

実際の店舗で試したことがない上に、1万円するのでまだ躊躇っています。

持ち運びという点では使い勝手は悪そうですが、でも座り心地よさそうなんだよなあ。

 

 

素人は部屋ンピングから

その他、テントの中でランタンを使ってみたり、アウトドア用のミニテーブルでコーヒーを嗜んでみたり。

シングルバーナーも届いたので、火災報知機に引っかからない程度に何か炙ってみたいとも考えています。

 

ベランダでテントを張ったりアウトドアっぽく過ごしたりする「ベランピング」なんて言葉が生まれています。

うちもベランダの広さ的にはテントも張ることができそうですが…

日光が苦手なため、ベランピングどころかまだ部屋ンピングですが、近いうちにアウトドアデビューを果たしたいと思います。

もう少し、グッズをいろいろと試してみたいなあ。

 

おまけ:390円バッグ

デカトロンで有名な商品のひとつとして、この390円のリュックがあります。

f:id:GK_GK21:20200723121030j:image

 

大きさはこんなもの。サイズでいうと10リットルだそうです。

f:id:GK_GK21:20200723121107j:image

 

安いからと買って、試しに背負ってみたのですが、166㎝62㎏のあたいにはちょっと小さ目な印象。

f:id:GK_GK21:20200723121115j:image

 

というわけで、3歳の姪っ子(80㎝くらい?)に与えてみました。

さすがに彼女には少し大きいのかもしれませんが、リュックが手に入ったので喜んでおりました。

 

〝こんな記事もあります〞