G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ポケモンGO】コミュニティデイ報告【2020年8月コイキング】コイに恋しない

ポケモンGOのコミュニティデイ結果報告回。

今回は、さかなポケモンのコイキングです。

ポケモンの世界では、さかなとポケモンは違うのでしょうか?

インド象がポケモン以外にいるくらいだから、動物とは違うカテゴリーなんですかね。

 

f:id:GK_GK21:20200808180135j:image

 

 

コイキング⇒ギャラドス

コイキングと言えば、初代の中でも有名なポケモンです。

いきなり、おじさんから500円で買わないかと言われ、買ってみると「はねる」しかできず、攻撃すらできない。

レベル15でようやく「たいあたり」を覚えるも、ステータスが低すぎて低レベルコラッタくらいしか勝てず…

 

そしてレベル20になると、初代ではトップクラスの強さとなるギャラドスへ。

残念なのは、当時は技のタイプごとに、こうげき依存かとくしゅ依存かが決まっていて(とくこう・とくぼうの区別も無し)、みずタイプはとくしゅ依存だったこと。

あくタイプがないので「かみつく」もノーマル技でしたし。

 

捕獲結果

それでは、コイキングの捕獲結果です。

なお、今回は外が暑かった&すでに色違い持ちであったため、実際にやったのは、時間にして1時間20分くらいです。

 

まずはビフォア。

見つけた数:1377匹

捕まえた数:1194匹

 

f:id:GK_GK21:20200808180239p:image

アフター。

見つけた数:1515匹(+138匹)

捕まえた数:1326匹(+132匹)

うち色違い:4匹(4÷138≒2.8%)

f:id:GK_GK21:20200808180126p:image

 

色違いコイキング&ギャラドスの様子

色違いの割合はいつもより少な目ですが、母数が少ないのでブレがあるのと、1時間20分で4体出ると、けっこう出た感じがします。

 

コイキングの色違いは、ポケモンGO上でも一番始めに実装されており、私も2017年に捕獲していました。

他にも金色になるポケモンがいますが、コイキングがゴールデンの走りですね。

f:id:GK_GK21:20200808180130p:image

 

そして、進化すると真っ赤なギャラドス。

これもゲームボーイのポケモン金銀において、ストーリー上「赤いギャラドスが暴れている」というのが初めての色違いポケモンでした。

個人的には、青よりも赤の方が良い感じです。

f:id:GK_GK21:20200808180229p:image

 

最近の他の色違い

GO Fest以降もぽつぽつと色違いが出ています。

まずはアローラナッシー。

これは交換で貰った(ほしのすな4万払って)にも関わらず、その次に出てきたナッシーが色違いだったということで、まさかの2連続です。

 

f:id:GK_GK21:20200808180139p:image

 

続いては、フェスでは大量に出たものの色違いは出なかったチョンチー。

少し顔色が悪くなった感じがします。

f:id:GK_GK21:20200808180145p:image

 

進化させてみると、紫ボディのランターンになりました。

ちょびっとだけ、色違いカイオーガ感があります。

f:id:GK_GK21:20200808180234p:image

 

アローラベトベターを、ベトベトンにしてみました。

色彩の暴力ともいえるカラーリングですが、ヘドロから生まれたポケモンですから、もう実際にいたら駆除対象だと思うんです。

f:id:GK_GK21:20200808180225p:image

 

そして最後がこちら。

フェスでも2体出た色違いフカマルですが、7キロ卵から生まれました。

タマゴ出身の割に、個体値はそこまで高くなかったのですが、そこまでバトル狂ではないので気にしません。

これで友達に配る分が増えました。

f:id:GK_GK21:20200808180148p:image

 

2020年9月のコミュニティデイは?

コイキングではそれほどやる気は出ず、まあ1時間ちょっともやれば十分でした。

 

7月のゴース、8月のコイキングは、今年中に実装が予定されているメガシンカできるポケモンだそうですね。

思い起こせば、6月のビードル(スピアー)もメガシンカ対応です。

家庭用ゲームの方でもメガシンカ辺りからもうあまりついていけてないのですが、伝説ではないポケモンでも何種類かはメガシンカできるとか。

私がメガシンカで知っているポケモンといえば、リザードン、カメックス、フシギバナ、メタグロス、ガブリアス辺りですが、最近の安売り傾向からするとフカマルはありそうな気がします。

フカマルデイになったら結構人が出そうですし、同じくメガシンカするルカリオ(リオル)デイになんてしたら、もう大混雑でしょう。

まだコロナ禍が続いているので、微妙なラインを突くんじゃないかと思うんですが…

メガシンカ&人気がそれほどでもないと考えると、アサナン、チルット辺り?

まあ予想は単なる予想ですからね。

 

それにしても、最近のヒトデマンは綺麗になった気がします。

f:id:GK_GK21:20200808180121p:image



位置情報が出ないのはバグ?仕様?

ここ1~2週間のポケモンGOのフレンドからのギフトで、以前は表示されていた「〇県〇市」というのが出なくなりました。

コロナで巣ごもりプレイヤーが増えたせいで、いつも送られてくるポケストップ=自宅付近ということで秘匿し始めたのでしょうか?

と思ったら、最近は捕まえたポケモンの位置情報も、過去の分も含めて表示されなくなりました。

下のニョロトノは、タイ・バンコクで捕まえたのに、何にも出ていません。

f:id:GK_GK21:20200808180322p:image

 

位置情報は、ゲーム上でも距離に応じて交換時に貰えるアメが違うということがあります。

それ以上に、私が達成した全国47都道府県のご当地ニョロトノ捕獲企画が、意味も無いものに変わってしまっています。

(まあ画像と思い出は保存されたのでよかったですが)

バグとして修正されるならいいのですが、このままだとまた少しモチベーションが下がるなあ。

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞