G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】音楽は2000年以前でほぼ止まってるので話題は古いよ。

今週のお題「夏うた」

 

まあそれならこんなお題で書くなよって話ですけどね。

最近はどんな「今週のお題」でも書いてみようと思っています。

 

音楽知識は極めて古い&狭い人の見解ですので、あらかじめご了承ください。

f:id:GK_GK21:20200809193610p:plain

 

さて、夏うた。

夏と言えばTUBEかサザンオールスターズというのが定番でした。

ただ、どっちもそれほど好きではなかった(嫌いでもないけど)ですし、あまり印象に残る曲もありません。

サザンはTSUNAMI辺りが一番聞いたことがある程度で、夏っぽくはないですし。

 

その他。

「カラダが夏になる 過激で最高」 みたいな歌がありましたが、あれも夏うたですかね。

T.M.Revolutionは当時の衣装が話題だった気がしますが、夏向けというカテゴリーに入れてもいいのかも。

凍えそうな季節に半裸でマフラー回してた気もするけど。

あと、ゆずの「夏色」を「夏歌」という曲名だと勘違いしているのに今気が付きました。

 

とりあえず、こっちの記事にも書きました(YOUTUBE貼った)が、「夏の決心」は名曲。

 

www.gk-gk21.com

 

 

私の好きなthe yellow monkeyも、ソロ活動していた吉井和哉を含めても、あまり夏をテーマにした曲というのがないなあという印象です。

冬とか、四季を通じてという歌詞の方が多いのかな。

 

そんな中で夏っぽい曲といえば「追憶のマーメイド」ですね。

「熱帯夜」もありますが、追憶のマーメイドの方が好きかな。

 

夕闇迫り 最後の夜が明けたら

泳いでく 静寂の海に

眩しい笑顔に この胸を焦がして

溺れてく どこまでも 時を止めたまま

海より深くて 苦しいこの恋よ

2人は記憶に 永遠の鍵をかけ

さよなら 真夏に燃えて終わる恋よ

 

この最後のCメロからサビのくだりが好きですね。

真夏の恋なんてしたことないけど。

 

その他、「海へ行こう」なんて夏っぽい感じの曲ですが、歌詞はこんな。

人間を使った将棋さ

むしろ将棋は戦争がモチーフ

死んでこいと言われたと老人が

手榴弾にやられた跡をみせる

戦争の話はもう聞きたくない だから

8月は悲しくて仕方がない

 

四季を歌った歌は多い印象なんですけどね。

桜舞い散る春も ひまわり耐える夏も

秋桜が恋する秋も フリージアの眠る冬も

毎日君を感じている 真実の愛に飢えている

 

それにしてもここ数年、本当にひまわりも耐えるような暑い夏ですね。

今年は過去2年に比べるとだいぶマシ?梅雨が長かったからかしら。

涼しい夏の夜って好きなんですけどね。

皆様も熱中症と夏バテにお気をつけください。

〝こんな記事もあります〞