G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【自爆営業】ふなっちょ&けろグッズを作って自分で買ってみた【ものづくり】

これは長いようで短きにわたる、私がものづくりに挑戦した話であるー

 

ものづくりのコーナー。

コーナーと言っておきながら、前回の記事から1年以上が経過しておりました。

www.gk-gk21.com

 

といいつつ、もはや既存のサービスに頼ってますけどね。

これまでの中で、もっともお手軽だったかもしれません。

 

 

 

SUZURI(すずり)を使ってみた

今回は「SUZURI」というサイト(アプリ)を使って作ったグッズを自爆営業してみました。

suzuri.jp

 

最近、この手のサイト(注文を受けて作って売って~をまとめてやってくれるサービス)が多いような気がします。BASEとかね。

WEBサイトもあるのですが、アプリもあり、私はそちらでやってみました。

 

グッズつくりはとても簡単

作るのは非常に簡単でした(私はアプリから作りました)。

 

まず、画像を選択してアップロードします。

f:id:GK_GK21:20200819033629p:image

 

続いて、作る製品を決めます。

f:id:GK_GK21:20200819033642p:image

 

けっこう種類があって、Tシャツ、パーカー、キャップなどファッションだけではなく、ステッカーや巾着袋、コップ、キーホルダーなど様々でした。

 

今回はTシャツの例をご紹介。

こんな感じで、画像を決めたら大きさも設定します。

また、前面と背面にも画像が置けます。

f:id:GK_GK21:20200819033649p:image

 

こちらはステッカー版。「人気アイテム」らしい。

f:id:GK_GK21:20200819033624p:image

 

作ってみると、サンプルで使用例が自動表示されます。

バイクのヘルメットに貼っている絵は、なぜかデフォルトです。

信号待ちで停車しているバイカーのメットにこっそり貼る、という使い方が推奨されているようです。

f:id:GK_GK21:20200819033637p:image

 

そして、最後に商品名と説明、そして値段を決めます。

f:id:GK_GK21:20200819033646p:image

 

値段については「トリブン(取り分)」が決められます。

つまり、売れたときに私にいくらマネーが入ってくるかというものです。

ゼロ円にも設定できますし、100円刻みで決められます。

f:id:GK_GK21:20200819033633p:image

 

2000円の上乗せはぼったくり過ぎる気もします。

デフォルトの値段はそれぞれ決まっていて変更不可で、原価+トリブンとなります。

ステッカーで言えば、386円が原価となっていますので、トリブンを100円にすれば、売値は486円となります。

 

以上で制作は終わり、たったこれだけで誰でも買える状態にはなっています。

画像さえあれば、5分かかりませんね。

 

自分で買ってみた(自爆営業)

当たり前ですが、作ったら売れるわけもないので、しばらく放置されていました。

しかし、「多少は無駄遣いしようキャンペーン」が私の中で始まったため、気が付けば自分のグッズを購入していました。

f:id:GK_GK21:20200818190615j:image

 

そして届いたのがこちら。

靴を履いたふなっちょのTシャツです。

f:id:GK_GK21:20200818190622j:image

 

これはピンクバージョン(サイズS)も買ってみました。

ペアルックを申し込んだのですが、体よく断られました。

f:id:GK_GK21:20200818190629j:image

 

もう1種がこちら。

グラフィカルふなっちょのマグカップです。

こういうのが1つくらい、美術館のミュージアムショップに並んでいても違和感ないのでは?

f:id:GK_GK21:20200818190618j:image

 

前に作ったクッションと並べると、何となく充実している感があります。

f:id:GK_GK21:20200818190625j:image

 

書き忘れたので追記ですが、自分で買ったせいか、「トリブン」がゼロ円でした。

まあ自分で自分に利益出しても意味ないんですけどね。

 

グッズ展開はどうなのか?

さて、グッズを作ってみたはいいものの、売れないので自分で買ってみた話です。

これを見てきっと買いたくなった方がいると思いますので、リンクを貼っておきますね。

suzuri.jp

 

ふなっちょ&けろグッズが売れるかは分かりませんが、自分で選んだ画像で簡単にグッズが作れるのはいいですね。

風景でもいいでしょうし、イラストでもいいでしょうし、人物写真でもいいでしょう(ちゃんと許可取れば)。

多少はお金もかかりますし、頑張れば手作りもできるのかもしれませんが、ぶきっちょな私にはこれくらいがちょうどいいです。

 

LINEスタンプは私の御殿建設のために、どんどん売れないといけません。

目標は、千葉県に中古の戸建てを買うにも残り99万9995ダウンロードくらい必要なので、ご協力おねがいします。

line.me

〝こんな記事もあります〞