G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【日本ドラマ】一度も観た事がない半沢直樹の凄さ。

自慢でも何でもなく、テレビを観ることがほとんどありません。

その中でも、特にドラマを観た経験が本当に少ないです。

一番最後に観たドラマが、たぶん「天国に一番近い男」(TOKIOの松岡主演)だったかなあと思いますが、1999年の作品でした。

 

f:id:GK_GK21:20200813190755p:plain

 

その私が半沢直樹の人気について思ったこと。

 

 

 

視聴率が25%程度というのはYahooニュースのトピックで見ました。

それでも記事内容を読んでいません。

それなのに、私の様に全く観ていない人にも何となく内容が伝わってくるということが、半沢直樹の凄さだと思います。

 

本作を全く見たことがない私ですが、

  • 堺雅人が主演
  • 嫁役が上戸彩
  • 常務が香川照之
  • 舞台が銀行
  • 理不尽な上司への復讐劇
  • 倍返しだっ
  • ド・ゲ・ザ?

くらいのことは分かっていて、最終的に子会社に出向されるくらいのことを知っている。

これは凄いと思うんですよね。

最後のは範馬刃牙かもしれない。 

 

ちなみに、個人的には銀行の子会社でそこそこのポジションに付けるなら、それは十分だと思います。

だいたい本部で活躍した人のご褒美ポジションですしね、子会社役員とか。

 

それはさておき、他の有名ドラマで知っていることを考えてみました。

 

相棒

一方で、日本最長(?)シリーズの「相棒」については、

  • メガネ
  • 水谷豊(役名は知らない)
  • シリーズもの
  • 紅茶を飲む?
  • 刑事?探偵?

しか分かりません。

 

渡る世間は鬼ばかり

  • ラーメン屋(中華?)
  • 角野卓三だよ!
  • ピン子アレルギーにかかる

しか分かりません。

 

金八先生

  • 3年B組
  • 金曜の8時にやっていた
  • 武田鉄矢
  • 高校か中学か知らない

しか分かりません。

 

ドラマをそもそも知らない

もっと有名ドラマと、それについて知っていることを書こうかと思ったのですが、そもそも「有名ドラマ」を知らないことに気が付きました。

大ブームと言えるようなドラマって他に何かありましたっけ?

朝ドラ系がごっそり抜けていますが、じぇじぇじぇと大根めしくらいしか分かりません。

あ、「ちゅらさん」観たいんだった。

 

まとまりがなくなりましたが、見てないのに情報が入ってくるのが半沢直樹の凄さであって、そしてネット社会の情報発信の凄さでもあるように感じました。

おわり。

 

 

www.gk-gk21.com

 

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞