G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ひとり旅】とうとう台風には負けましたよ。

大人になったのと、少しはお金ができたからだということにしておこう。

f:id:GK_GK21:20200824203235p:plain

 

台風9号が沖縄・九州で猛威を振るっています。

被害に遭われた方は心よりお見舞い申し上げます。

また、これから10号もやってきますが、無事を祈念しております。

 

ここから先は、あくまで関東に住む私が受けた被害に関する愚痴です。

 

台風9号のことは気象情報で知っていたので、それが通り過ぎるであろう9月5日に鹿児島入りを目論んでおりました。

というのが8月25日ころのお話。

 

が、しかし。

台風10号が突如発生。

そして一気に九州を直撃するコースを描いています。

 

その大きさ・強さたるや、「過去最強クラス」とまで報道されています。

 

私のプランでは9月5~7日を霧島温泉辺りを中心に宮崎などにも移動しようとしていました。

そして、7日の午前中の飛行機で飛び立って、羽田空港に戻ろうかなと。

 

が、しかし。

残酷な進路予想が私に襲い掛かります。

f:id:GK_GK21:20200903184541j:plain

 

これ、もっと若い頃だったら絶対行ってたと思うんですよね。

「6日の午前は南の方だし、7日は飛ぶだけだし、鹿児島はギリで掠ってるくらいでしょ」みたいなノリで。

 

まあ実際に去年の夏の熊本で、大雨洪水警報の中、同じようなことしてますしね。 

www.gk-gk21.com

 

こういう自分だけは大丈夫という心理を正常性バイアスといいます。

www.gk-gk21.com

 

 

2年前にも同じようなことしてたみたい。

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

そして今回ですが、さすがに過去最強クラスとまで言われる台風です。

そして今月は超忙し目であるため、月曜日は休んだとしても、火曜日に出社できないのは正直痛い。

それでも普段だったら「帰れねえんだから仕方ねえだろ!」で押し切れると思うんですが、コロナ禍&台風で遊びに行っている時点で、私自身に非がないとは言えません。

 

そんな大人の事情もあって、今回は安全策をとって中止いたしました。

GO TO トラベルで貰えるはずだった補助金は無くなり、そして補助金分くらいのキャンセル料の負担だけが私に降りかかりました。

 

今年3月のエジプト旅行も3万円ちょっと払ってキャンセルして泣いてますが、あれも結果としては良かったと思っています。 

www.gk-gk21.com

 

どちらも災害なので、「ほら、やっぱり行かないで良かったでしょ」というと災害直撃を意味するので全く喜べませんけどね。

 

実は、旅行のキャンセルをしたのはエジプト旅行が初めて。

今回の霧島で2回目ですが、今年に入って2回目というのが何とも。

 

まあキャンセル料は無駄な出費といえばそうですが、昔より大人になり、少しはお金も貰えるようになったので、それくらいは払ってもいいでしょう。

いいんだ。いいんだ。

 

そう、自分に言い聞かせて、涙を拭いて。

霧島は、いつか行きます。

が、もう台風シーズンに西日本はやめておこうかな。

〝こんな記事もあります〞