G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【撮影】スマホ用レンズを買って試してみる。悪くはないけど歪みがなあ。

一時期、一眼レフカメラの入門機を買ったのですが、いまいち使いこなせないまま眠っております。

そろそろ旅行を再開するにあたって、スマホでの撮影をどうにか向上させるべく、スマホ用レンズに手を出してみました。

f:id:GK_GK21:20200902174656j:plain

 

 

今回買ったのはこちら

欲しかったのは正確にはスマホ用の「広角レンズ」です。

屋内などを撮影するときに「近すぎて映しきれない」ということが結構多かったですし。

 

今回買ったスマホ用レンズがこちら。

クリップ式というのに分類され、それなら大抵のスマホ機種に使えるようです。

 

 

こんなこじゃれたポーチに入って届きました。

f:id:GK_GK21:20200901180932j:image

 

中はこんな感じ。3種類のレンズが入っています。

f:id:GK_GK21:20200901180939j:image

 

クリップ式ということで、こんな感じになっています。

ここの間にスマホを挟んで装着します。

f:id:GK_GK21:20200901180936j:image

 

それでは撮影していきましょう。

 

広角レンズを試す

それでは、広角レンズから試していきます。

まず、普通に私の寝室を撮影したのがこちら。

f:id:GK_GK21:20200901180807j:image

 

全く同じ位置・倍率で広角レンズで撮影してみます。

広角レンズを装着したバージョンがこちら。

f:id:GK_GK21:20200901180758j:image

 

だいぶ横にワイドに広がりました。

左右のポスターもまるっと入っています。

 

ただ、ちゃんと見ればわかりますが、やはり画面は湾曲しています。

普通に取れば写真上部の壁の段差は真っ直ぐですが、広角レンズを使った方は明らかに歪んでいます。

 

下の画像はスマホを縦にして撮りましたが、それも同じですね。

というよりも縦にすると、↑の本来直線部分の歪みが、より際立っているように見えます。

f:id:GK_GK21:20200901180754j:image

 

元の画像がこちらです。

(ポスター自体は、貼り方のせいか元々歪んでますね)

f:id:GK_GK21:20200901180750j:image

 

マイクロレンズで撮ってみる

続いてはマイクロレンズです。

2~4cmくらいで近づいて撮るレンズだそうです。

普通に撮った画像がこちら。

近場ではピントがなかなか合わないですね。

f:id:GK_GK21:20200901180733j:image

 

こちらがレンズ装着…ですが、別に変わった様子はありません。

f:id:GK_GK21:20200901180802j:image

 

更に接近して撮ってみました。

説明通り、2~4cmくらいまで近づいたと思います。

 

まずこちらは何も装着しない状態。

f:id:GK_GK21:20200901180742j:image

 

続いてこちらが、同じ条件でマイクロレンズを装着した状態。

なかなかはっきりと捉えられています。

が、いまいち使いどころがあるのかどうか分かりません…

f:id:GK_GK21:20200901180736j:image

 

魚眼レンズで撮ってみた

今回買ったのは3in1レンズというものでした。

最後の一つは全く気にもしてなかったのですが、魚眼レンズでした。

まず同じくビフォアがこちら。

うちのぬいぐるみたちです。

f:id:GK_GK21:20200901180739j:image

 

装着するとこちら。

多少、立体感が出ましたかね?

魚眼レンズは恐らく相当センスが問われるので、私に使いこなすのは難しそうです。

f:id:GK_GK21:20200901180746j:image

 

スマホ用レンズまとめ

期待した広角レンズですが、広角っぷりは満足しています。

しかし。しかし。

水平方向の歪みっぷりがちょっとなあ…

今、改めてこの記事を書きながら見ると、特に縦型の方の歪みっぷりはちょっと厳しい。

あと触れてませんが、クリップ式をぴったりの位置に装着するのがちょっと面倒です。

少しでもズレていると、画面端に黒い縁が入っちゃいます。

 

今回はかなり安めのレンズを買いましたが、いいレンズを買えば、こうした問題も解決されるのでしょうか?

いいレンズあるのか?

 

まあ次は風景などを撮ってみて試してみますかねえ。

 

リクエストレビュー企画募集中!!

大雑把に言えば、3000円くらいのモノをリクエストしていただければ、私が買って試すというものです。

ご気軽にお問合せください。

 

www.gk-gk21.com

 

 

 

〝こんな記事もあります〞