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【スマホゲーム紹介5】「ドラゴンクエストタクト」。タクティカルバトルだけど、戦略というより…

ひっさびさのスマホゲーム紹介のコーナー。

今回は「ドラゴンクエストタクト」です。

ドラクエ✖️タクティカルに加えて、タクト(指揮棒)にもかかっているようです。

 

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配信初日から、これを書いている日までおおよそ3か月ですが、そんな中で感じたことなどのご紹介です。

 

 

ドラクエタクトのストーリー 

ストーリーをざっくりと紹介すると、謎のタクトを手に入れた人間の主人公が、モンスターが住む世界に呼び出されます。

モンスターを仲間にして指揮しながら、さまざまな問題を解決しつつ、まずはバトル大会で優勝することを目指すというものです。

 

何者かに呼び出された主人公。

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いきなりタクトを渡され、モンスターに指示が出せるようになります。

魔物使いってことですかね。

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よく分かりませんが、大いなる闇に打ち勝つ必要があるそうです。

ドラクエにありがちな、選ばれた者として魔王などを倒せってことですね。

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そこで気を失ったところ、モナンというモンスターに助けられ、モンスターの街に保護されます。

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その名は「ふなっちょ」。

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以降、この世界「オルクステラ」を闇から守るために闘いの旅に出ることになりました。

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戦闘・システムなどについて

本作はタクティカルバトルですので、戦闘ルールを簡単に言えば、

・ターン制

・コマンド制

・マス目を移動して行動選ぶ

・相手を倒せば勝ち

となっています。

 

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行動の中には、呪文・特技が含まれます。

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最初は戦闘に参加する仲間もいませんが、ストーリーを進めていくと、徐々に仲間も増えていきます。

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バトル画面はこんな感じです。

UIもシンプルなので直感的に操作できます。

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仲間を育てることもできます。

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こうしてストーリーやイベントなどをこなして、世界を救うために戦っていきます。

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仲間モンスターはレベルアップ、特技レベルアップ、ランクアップ(成長上限レベルが決まる)、装備アイテムなどで強化できます。

ただし、前提としてF~Sまでのランクに分かれており、それぞれのランクに応じた強さまでしか成長できません。

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ガチャゲーであることは確か

ガチャゲーの特徴のひとつとして、「いろんな通貨を使う」というのがあると思っています。

現金(円)を「ジェム」に交換するのですが、それ以外にも、メダル、期間限定○○メダルなど、たくさんの種類の交換アイテムがあります。

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そして強い仲間を増やすためには、いわゆるガチャが必要です。

というよりもガチャ以外で強い仲間(Sランク、Aランク)はほぼ仲間になりませんので、強くなりたければガチャが必須です。

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最初のうちは、クリア報酬などでジェムが大量に貰えるため、ガチャもそこそこ引けます。

特に最初は最も強いSランクが確定なので、1体はそれなりに強いモンスターが手に入ります。

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しかし、以降は結構厳しいです。

無課金では、すぐに行き詰ってしまうことでしょう。

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本作の特徴として、モンスターが被った場合、既にいたモンスターに「覚醒ポイント」が溜まって強くなっていきます。

つまり、同じモンスターを2体仲間にすることはできません。

 

一見、かぶったモンスターが無駄にならずに良いと思ったのですが、これが結構悪い仕組みです。

というのも、Sランクのモンスターも覚醒ポイントを溜めなければ一定以上は強くなれません。

しかし、Sランクが出る確率は基本的には3%。

そこでさらに同じモンスターが出る確率は相当低いでしょう。

そうなると、Sランクモンスターのレベルだけ上げても覚醒ポイントが低いままでは、結局ボスモンスターなどには太刀打ちできなくなってしまいます。

まともに強化しようと思うと、無課金はもとより、微課金くらいでも足りないんじゃないですかね。

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ガチャ以外の不満点

まあビジネスですので、課金しないとちゃんと楽しめないというのは仕方ないとして。

(タクティカルバトルといいつつ、もはや戦略でカバーできないくらい差がつきますが)

 

まず、オート戦闘のAIが頭がよくないです。

自分で操作できれば楽勝な相手でも、オートだと負けてしまうことがしばしば。

自キャラ同士で移動マスが重複して一人しか攻撃できないとか、まとまって行動するため範囲攻撃でやられるとか、その辺の配慮がほぼなく猪突猛進です。

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それでも、最初のうちはSランクモンスター等によるごり押しでどうとでもなりますけどね。

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後は、成長要素が先ほど書いたように「レベル」「とくぎレベル」「モンスターランク」「そうび」と幅広く、正直なところ面倒くさく感じることもあります。

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そして戦略バトルが結局は高ステータスからの大ダメージ攻撃一辺倒になることが多いです。

特に敵ボスはHPと攻撃力が異常に高いものもいて、戦略というよりパワープレイでほぼ負けてしまいます。

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感想まとめ

そんなわけで、無課金でも戦略でもう少しどうにかなればいいなあと文句を言いながら、まだ少しずつですがプレイを継続しています。

無課金では勝てる相手と、一定以上の強さによって勝てない相手がハッキリ分かれるので、逆にやり続ければ進むかというと、そうでもなさそうです。

無課金での成長限界まではもう少し上限がありそうですが、遅くともその限界にたどり着いた段階で止めるのでしょうね。

 

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Sランクモンスターも10匹程度は仲間に出来ました。 

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全然知らない(記憶にない?)モンスターもいますけどね。

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あれ、りゅうおうってこんなにカッコ悪かったっけ… 

もう少し威厳というかカリスマ性があったような。(仲間にはしてません)

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