G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【反省会】青森は思ったより広かったんですね。

久々の遠距離のひとり旅。

今回は青森県に行ってきました。

f:id:GK_GK21:20201005203954j:plain

 

 

 

初日の行程ミスったね

今回の1日目の行程は以下の感じ。

①東京⇒新青森

②新青森でレンタカー

③恐山

④大間崎

⑤青森駅でレンタカーを返す

⑥浅虫温泉で泊まる

 

新青森駅に到着したのが10時前。

これは東京駅からすると始発なので、最速タイムです。

青森駅から恐山行きのルートがこちら。

f:id:GK_GK21:20201005204939j:plain

 

②新青森でレンタカー

③新青森⇒恐山(2時間15分)

④恐山⇒大間崎(1時間30分)

⑤大間崎⇒青森駅でレンタカーを返す(3時間30分)

⑥青森駅⇒浅虫温泉で泊まる(電車30分)

 

あれ、移動時間だけで7~8時間…レンタカー足りなくない?

恐山はある程度ちゃんと見てみたいし、そもそも土砂降りで道が悪いし…

途中で昼ご飯や夕ご飯も…

しかしチェックインもしないといけないし…

 

というわけで、時間の余裕が全くない旅行になってしまいました。

 

恐山も、土砂降りの山道ということで少し慎重になりましたし、道の駅よこはまで休憩を取っていましたので、実質3時間くらいかかったんですよね。

大間崎を出た頃は15時過ぎくらいだったのですが、17時にはほぼ真っ暗。

そして知らない道&夜道&雨ということで、道路が反射して白線や左折専用レーンとかほぼ見えなかったというのも、時間がかかる要因でした。

それにしても、帰路は青森市方面に向かって延々と走っていたのですが、反対車線はずいぶん多くの車が走ってましたね。

みんな青森市方面に帰るのかと思いきや、むつ市等に住んでいるのでしょうか?

日曜日だからお買い物?

 

まあそんな疑問はさておき、下北半島をもう少しちゃんと味わうには、むつ市などに一泊すべきでしたね。

反省です。皆さんは気をつけてください。

 

青森でかい

そもそも、青森県ってそんなに大きくないイメージだったんです。

青森~大間でせいぜい2時間くらいかなと。

 

調べてみると、日本で8番目に大きい都道府県だそうで。

岩手や福島、秋田など東北勢が強いから、何となく小さいイメージでした。

山形よりちょっと大きいんですね、青森。

 

これから青森日記を書いていこうと思います。

 

おまけ(下北半島)

下北半島を眺める。

 

f:id:GK_GK21:20201005210513j:plain

 

 

f:id:GK_GK21:20201005210550j:plain

 

このように、下北半島だけ持ってみると、斧っぽいというのは皆さん感じるところなんでしょうか?

 

過去の青森記事

 

ずらっと。

最新で行ったのは2018年でした。

あまり間が空いてませんが、エリアが違いますからね。

 

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞