カフェ巡りのコーナー。ブルーフォレスト。
今回は、新青森駅の改札外にあるカフェ「水とコーヒー」です。
水とコーヒーの場所
水とコーヒーは、新青森駅の改札外、1階部分にあります。
青森駅じゃないよ、新青森駅だよ。
1階がこのようにお土産売り場が10軒ほど、レストランが2~3軒ほど並んでいる中、唯一のカフェとなっています。
アイコンでは、水とコーヒーは水滴と豆になっています。
朝9:49に新青森駅に到着。
その時間には、お土産屋はやっていても飲食店系はやっておりませんでした。
煮干しラーメンとか海鮮丼食べても良かったんですけどね。
白神山地の美味しい水
喫茶店・カフェにも関わらず、店名はコーヒーよりも水が先にきています。
よほど水に自信があるのでしょう。
白神山地といえば世界自然遺産にも選ばれた場所。
ブナの森林ではぐくまれて、ポンプすら使わずにくみ上げた天然水だそうです。
メニューなど
まあカフェですので、メニューは基本的にコーヒーです。
この日は、秋のおススメとして「白神ハニーラテ」なるものがあったので、それを選んでみました。
4時間近く新幹線に乗っていたので、ちょっと疲れていました。
なので、甘いものが欲しかったのです(ここから8時間運転することになりましたし)。
カウンターで注文し、席で待つこと数分。
出来上がったのを見ると、特に頼んでいませんが、ラテアートも描かれていました。
たぶん店員さんは私のことが好きだったんだと思います。
座席は個人用にカウンターと、テーブル席が何卓かありました。
外にサッカーの柴崎選手のでかい像がありましたが、知らない人です。
帰りの新幹線に乗る手前でも、時間調整に再び訪問しました。
この時はフードメニューもチョイス。
まるごとバナナっぽいものやティラミスもあったのですが、青森感で締めくくろうとアップルパイにしました。
まあアップルパイとしては普通ですかね。
でも青森で食べたということで、10%くらい味が上がっていたかもしれません。
けっこう固めの生地でして、フォークで食べると崩壊していくタイプのものでした。
白神山地の水
お店でも売られているのですが、外のコンビニでも売っていたので、白神山地の水を買ってみました。
これもイメージが先行してしまっているかもしれませんが…
この水はけっこう美味しかったですね。
軟水でまろやかと書かれていましたが、正にその通りで、全く癖がなくスルっと入ってくる感じでした。
白神山地って何となくの場所しか知らなかったですが、青森県の南西部なんですね。
以前、秋田~青森(十和田湖~奥入瀬渓流)に行ったのですが、何となく十和田湖が青森県の南西部にあるイメージでした。
十和田湖はだいたい真南くらいなんですね。
白神山地に行く機会は果たしてあるのだろうか…
他のカフェ巡り記事(北国編)