G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【グルメ】青森駅前「お食事処おさない」。地元も観光客にも人気な定食屋さん。

まあ地元でも人気なのか、他所者には分からないんですが、そう書いてありました。

ただ人気は出るだろうなあと思います。

地元にあって欲しいですね、こういう店。

 

 

 

おさないの場所

「おさない」はJR青森駅すぐのアーケード街にあります。

 

 

駅から歩いて1〜2分の好立地。

2階には同名の居酒屋があるようですが、一階は定食屋・食堂といった雰囲気です。

看板はどーんとホタテが載っています。

食後に取ったので、閉店になってしまってましたが。

f:id:GK_GK21:20201006174648j:image

 

入り口は 若干狭いのですが、ウナギの寝床型で奥に長めです。 

f:id:GK_GK21:20201006174640j:image

 

郷土料理から定番メニューまで

メニューのディスプレイもすっきりとまとまっていていいですね。

何を食べようか迷ってしまいます。

f:id:GK_GK21:20201006174652j:image

 

店内のメニューもかなり豊富です。

名物であるホタテ、海鮮系も充実していますが、親子丼500円やカツカレー500円など、普段づかいにも良さそうなメニューがたくさんありました。

f:id:GK_GK21:20201006174645j:image

 

おつまみも結構ありました。

だいたい500円以内なので、非常にお得ですね。

お酒の種類はそこまででもありませんが、それは2階の居酒屋さんにあるのでしょう。

f:id:GK_GK21:20201006174708j:image

 

青森らしいものを食べる

青森駅前の立地ですが、観光地価格では全くなく、庶民派なお値段です。

お酒は飲みたくなかったのですが、青森らしいものを食べようと、まずはホタテのヒモのお刺身を。

ヒモだけってあまり食べたことないですが、コリコリコリコリしていて大変美味しかったです。

これで300円というのも優しいですね。


f:id:GK_GK21:20201006174700j:image

 

普通の居酒屋だったら500円は軽く超えそうです。

f:id:GK_GK21:20201006174657j:image

 

そして空腹でしたので、定食をいただきます。

貝焼き味噌定食、味噌汁を「けの汁」(1100円+250円)に変更しました。

f:id:GK_GK21:20201006174636j:image

 

大きなホタテ貝型の器に、野菜、卵、そしてホタテの身が入った料理でした。

ちょこっとウニも乗っております。

見た目より味はあっさり目でしたが、程よく美味しかったです。

「貝焼き」という名前から焼いたものを想像していたのですが、煮物や鍋といった雰囲気でした。

f:id:GK_GK21:20201006174712j:image

 

そしてこちらが「けの汁」。けのしると読むそうです。

ハレとケの日、ケ=普段。普段からいつも飲む汁で「けの汁」というのは、私が今作った嘘ですので注意してください。

具は、細かく切った油揚げや大根、にんじん、高野豆腐など。山菜も?

具沢山ですし、身体にも良さそうです。

f:id:GK_GK21:20201006174704j:image

 

良いお店じゃった 

閉店間際で、刺身などいくつか売り切れてしまっていたのが残念でしたが、値段も安く味も良く、郷土料理も食べられて一人でも入りやすいと、ひとり旅には素晴らしくマッチしたお店でした。

f:id:GK_GK21:20201006174629j:image


また青森駅に来た際には行きたいですね、皆さんも行ってみてくださいね。

f:id:GK_GK21:20201006174632j:image

〝こんな記事もあります〞