G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【朝活】勤務時間がバラバラになってきたので、朝活を心がける。

朝活について思うこと。

f:id:GK_GK21:20201028065158p:plain

 

 

 

勤務時間がバラバラに

最近、勤務時間(出勤時間)がバラバラになってきました。

早いときは5時30分には家を出ますし(最寄り駅の始発)、遅いときは8時くらいに出ても間に合います(サテライトオフィスを作ったので)。

 

www.gk-gk21.com

 

また、一部で試行的にテレワークが導入していて、私のような中間管理職の中では下っ端には端末が回ってこなかったのですが、「システム担当をやらされてるんだからよこせ!」と強権を発動して端末をGET。

おかげで通勤しない日も、月に1~3日くらいですが出てきました。

こうなると通勤時間はゼロですし、遊んでてもバレないですし。

 

そして私は不眠症なので、だいたい3時には起床しています。

それで3時に起きても最短で5時30分まで、特にやることがありません。

というわけで朝活となるわけですが、朝にやる活動は何でも朝活なんですかね。

 

筋トレ

最近始めたのは、朝にリングフィットアドベンチャーをやること。

幸い、10月下旬ともなれば気温も低いため、多少の運動くらいでは汗だくになることはありません。

身体を覚ます意味でも、朝一にやってみるというのはいいような気がします。

プランクとかリングアローみたいな、苦手な動きをやりまくると疲れすぎて駄目そうですが、軽めに15分くらいやっています。

 

ダンベル体操も、10回×3セットくらいならそれほど疲れません。

筋トレに効果的かと言われると自信がありませんが、やらないよりはマシでしょう、きっと。たぶん。

24時間ジムに入っていたときは、4~5時くらいに行くことも多かったんですけどね。

www.gk-gk21.com

 

 

創作系

朝は創作系の能力が働くと思っています。

学生の頃ですが、文章を書く宿題が多かったころは、寝起きにやると決めていました。

寝起きの場合、理路整然とした文章は書きづらいのですが、勢いでけっこう書けてしまうので、アイディア出しなどには、意外と良い時間だと思っています。

というわけで、これを書いている朝はLINEスタンプ制作をやっていました。

 

理路整然としった文章をかっくここともできなくうないrのおですいが、こんんなかにじょにりまちdせう。

↑↑はワザととしても、やはり朝書いた文章は一度見直した方がいいです。

(このブログは見返しておりませんが)

 

line.me

 

あとは絵(抽象画)でも描いてみますかね。

しかし絵は苦手なので、得意分野でいけば書道でもやるといいのかもしれません。

朝から墨と筆を用意して…は面倒ですけどね。

 

読書

たぶん、朝に読書する人って多いと思います。

朝の読書会なんて催しをやっている人もいるみたいですし、そこまでじゃなくても通勤電車なども含めるとけっこういるでしょう。

ただ、どうも朝読書が苦手なんですよね。

 

先ほど書いたようにどちらかというとイメージなどが先行する(右脳が働いている?)ような感じなので、きちんとした文章を読む左脳系の能力が弱まっているように思います。

これも徐々に慣らしていけば慣れるかな。

 

3日坊主

ここに書いた以外では、海外ドラマを眺めたり、薄ぼんやりしたり、瞑想に取り組んでみたりしています。

過去にも、朝活をしているみたいな記事を書いた気もしますが、3日坊主とは言わないまでも、それほど続いていません。

ただ、3日坊主じゃなくても3日に1日くらい、「活動したなあ」と思えるようなことができればいいかなと思っています。

 

(この記事は、朝4時に記述しました)

〝こんな記事もあります〞