GO TOキャンペーンがもろもろ始まってますね。
私自身も日常を取り戻す(食事はするし、趣味はひとり旅)ためにも、その延長にあるものは使っていきたいと思います。
GO TO トラベル
今のところ、ほとんど使っておりません。
福岡に出張で行った際に1回。
ただし、当時は出張利用可でしたが、11月上旬から利用不可みたいですね。
青森はJR東日本の「トクだ値」(新幹線)で行ったので、GO TO関係なし。
厳密には浅虫温泉のホテルはGO TOが効いてましたが、元々5000円くらいなので、すごい安い!というほどではありません。ありがたいですけどね。
これを書いている日は、東京で21時頃までライブ⇒翌日出勤のため、都内某所に泊まって、ホテルから出勤なんてことをやってみようと思っています。
福岡も青森も、その時には地域商品券はなかったので、東京で1000円分の商品券がもらえるというのが楽しみです。
ちなみにホテル代が約4500円が約3000円になり、楽天ポイントを2000円分使い、そして1000円分の商品券が貰えるということで、実質ゼロ円的な使い方です。
GO TO イート
これもようやく使い始めました。
食べログとかぐるなび自体、使うのが初めてです。
ざっと見た感想としては、だいたい「2名~」向きのお店ばっかりで、独り者には使いづらい印象です。
まあさておき、近所のよく行く飲食店に行き、普段なら2~3千円くらいで済ますところを5千円くらい食べて、豪遊とまではいかないまでも少し贅沢してきました。
これを書いている時点でそこから8日前後経っていますが、まだ約束の1000ptは入ってきておりません。
まあどっちでもいいかな。
GO TO イートは悪い意味でディナー1000pt付与ばかり注目されているように思いますが、プレミアム商品券的な使い方もあります。
どこかの県では、紙の商品券が紙不足で発行できないなんでことがあったそうですね。
電子の方は(少なくとも千葉県は)結構楽で、LINE経由で購入・利用ができる仕組み。
20000円払うと、25000円分が利用できるクーポンになっています。
そこまで使える店が多くないのですが、3月までに使い切らないと無効化されるので、こちらもちょっとした贅沢に使えればと思います。
GO TO 商店街
第一弾の範囲では、千葉県内には実施しているところがなかったんですよね。
そもそも生活環境に商店街がないため、商店街単位に数百万円の補助金を出して、果たしてどの程度の人の流れが作り出せるのかは分かりませんが、単発のイベントよりも地元密着の方が末永く生き残れると思います。
理想論チックですけどね。
GO TO イベント
USJだけなんでしたっけ。
ひとりで行くところでもないですし、映画に詳しくないため楽しめなさそう。
マリオワールドができたら、ちょっと興味はありますが・・・
かといって、近場のディズニーリゾートでやられても行かないと思いますけどね。
GO TO関連に思うこと
制度設計の不備(1000円以下でも1000pt貰えた等)と、犯罪紛いorきちんとした犯罪(大量の宿泊無断キャンセルによるクーポン搾取等)が相まって、だいぶ世の中の汚い部分も露出している印象があります。
金をバラまくってこういうことなんですね。
前にも書きましたが、鳥貴族は可哀想ですし、くら寿司には行きません。
グルメ系サイトも元々好きではないので、今後はあまり利用しないでしょう。
本来の主旨は、これをきっかけに消費を促して事業者を救済するというもの。
もっと金があれば、こんな税金なんぞ使わんでもお金を使えるんですけどね。
そこは一介のサラリーマンの限界ということで。
少なくとも自分としては、その目的をはき違えないようにしつつ、楽しみながら利用していければと思います。