G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「寒い日には鍋だよね」。楽だよね。

今週のお題「鍋」

 

今週のお題のコーナー。

今回は「鍋」について。

 

一番好きな鍋は、大きさがそこそこで底が深く、焼く・炒めるにも使える22㎝くらいの片手鍋です。

 

 

 

 

 

寒いには鍋でしたよ

ひとり暮らしを始めた当初は、冬の定番は鍋でした。

調理は、鍋にぶち込んで火にかければそれで終わり。

野菜も取れるし、肉も魚も豆腐も食べられるし、味付けしなくても味ぽんがあればなんとかなります。

鍋から直で食べれば洗い物もほとんどいりません。

たまに鍋つゆの元を買ってきて、とんこつ風やキムチ鍋などを楽しんだものです。

ひとり暮らしには、プチっと鍋シリーズは大変助かりました。

 

 

 

最近、鍋をやっていない

そしてふと気が付いたことに、ここ2~3年はすっかり自宅で鍋をやっていません。

ここ半年は爆食いキャンペーンで外食を増やそうとしていた=自炊をほとんどしていないので当たり前なんですが、去年の冬もおととしの冬も、全くやった記憶がありません。

何でやらなくなったんだったかが思い出せませんが、鍋=一人分がやりづらい(特にハクサイとか)=連続鍋が面倒だったからかなあ。

 

 

鍋をやろう鍋を

というわけで、繰り返しのような話ですが、栄養を補う意味でも鍋をやらねばならない気になってきました。

 

ハクサイ、しいたけ、にーんじん。季節のお野菜いかがです?

この歌が分かる人は、私と同世代かもっと上の世代、たぶん昭和生まれでしょう。

(あれ、ラーメンのCMだったっけ?)

何にしても、適当に野菜を買い込んで適当に突っ込めばいいはず。

 

好きな鍋は?

最後に好きな鍋(料理)について。

豆乳鍋も好きですし、単なる水炊きも好きです。

湯豆腐はちょっと地味で飽きますが、良いお店で食べれば美味しいのかもしれません。

すき焼き、しゃぶしゃぶも好きですし、キムチ鍋や薬膳鍋も好き。

 

 

無理やりランキングにすると、

1位:すき焼き(鍋か分かりませんが)

2位:もつ鍋

3位:しゃぶしゃぶ

(ただし、よく入れ替わる)

 

すき焼きはお値段的に専門店なんてそうそう行けませんが、もつ鍋ならお値段もそこまで高くないですし、時々無性に食べたくなります。

行動範囲内に九州系居酒屋はいくつかありますが、どこも一人じゃ入りづらい店なんですよね。

その点、博多は空港も含めて食べる機会が多くていいなあ。

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

 

ただし、クマ肉のすき焼きは不味かったなあ。

www.gk-gk21.com

 

とはいえ、嫌いな鍋って、そもそも思いつかないですね。

小学校のとき、友達たちと悪ふざけでやった鍋料理で、「コアラのマーチ」が超不味かったことは記憶していますので、嫌いな鍋は「コアラのマーチ鍋」としておきます。

スナック部分がどろっどろに溶けだした上に、チョコもぶよぶよになって、結構な惨事になりました。

大人になって味覚もだいぶ変わったから、今なら食べられるのかな?

と思いましたが、そもそも大人になってやることじゃないですね。

 

鍋は美味しく食べましょう。

 

〝こんな記事もあります〞