G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【栄養】完全食パン「BASE BREAD」を食べてみる。

栄養を考えるコーナー。

今回は、久しぶりに「完全食」を食べる話です。

 

f:id:GK_GK21:20201118191448p:plain

 

完全食とは、一食で一日に必要な栄養素(一食当たり)を全て網羅している食品のことです。

 

 

前回の記事はこちら

前回、完全食のパスタを食べた話はこちら。

 

www.gk-gk21.com

 

 

BASE BREAD

今回の完全食はBASE FOODが製造・販売しているBASE BREADです。

要するにパンです。

 

 

一時期、私のSNSにはやたらと宣伝が入っていましたが、ここ数年はご無沙汰でした。

同じブランドで、BASE PASTAというパスタもあり、これは喫茶店のプロントで限定メニューとして提供されていました。

 

16個入り3980円もあるのですが、どうせなら割安の40個入り8,780円にしました。

味は2種類で、プレーンだと8,480円でしたが、チョコの方が美味しそうなのでそちらに。

 

 

パンが届きました

Amazonで頼んだのですが、2日くらいでささっと届きました。

(PayPayセールでも売られてましたが、なぜか+3000円くらいしたのでやめました)

食品だからどうかなと思ったのですが、宅配ボックスに入れてくれたのがありがたいです。

パッケージを見てもどうということもありませんが、こんな感じで1個ずつ小分けになっています。

f:id:GK_GK21:20201118185302j:image

 

裏面には、びっしりと栄養素が書かれています。

カロリーは1個あたり255kcal。

たんぱく質は13.5g、脂質は7.8gです。

ただし、完全食としては一食当たり2個でセットです。

f:id:GK_GK21:20201118185305j:image

 

食べてみる

実際のパンがこちら。

ゴマ?ナッツ?のようなものがほんのりかかっています。

f:id:GK_GK21:20201118185258j:image

 

中にもチョコレートが練り込まれています。

味はまあ、普通のパンと比べると、ほんの少しだけ美味しくないかな・・・ 

感触がちょっとパンと違うんですよね。何と言えばいいか。

とはいえ、全然許容範囲ですし、2個食べろと言われれば問題ありません。

また、2個食べれば満腹感はそこそこありました。

袋に書いてあったように「レンジで温める」と、普通のパンのようにふっくらとしてそこそこ美味しかったです。

 

それで、このBASE BREADは1食2個が栄養基準。

私は昼を食べないので、朝2個、夜2個と食べてみました。

(一食抜いている時点で、完全食でも栄養足りてないことになりますが)

2日間その生活をしてみましたが、それだけでもちょっと飽きますね。

気分転換にナッツとか果物とかも食べてしまうのですが、お菓子とかケーキにいかなければ、栄養がプラスされて良いのかな。

 

賞味期限は、一か月半くらいもつようで、11月中旬に届いて、12月23日となっていました。

逆に40個を40日くらいで食べきる必要があるので、1日1個平均は食べねばなりません。

これで体調に変化が出るとは思えませんが、何か効果があればまた追記していきたいと思います。

 

「人はパンのみにて生きるにあらず」という言葉がありますが、パンのみで生きられるんでしょうか?

 

追記:最大のメリット

最大のメリットを書き忘れていました。

それは「時間短縮」です。

 

レンジで温めなければ、準備~2個食べるのに早い人なら1分、私でも3分くらいで十分でしょう。

これだけの早さと手間いらずで栄養が摂れるというのは、大きなメリットだと思います。

夜疲れて帰って来ても、これを2個食べるくらいなら何とでもなります。

そういう意味では、40個セットとかではなくても、面倒な時に食べるように常備しとくのもいいかもしれません。

〝こんな記事もあります〞