G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【滝&餅】ふもとっぱらキャンプ場から白糸の滝&もちやへ。

ふもとっぱらキャンプ場から、近くの観光施設に行った話。

 

f:id:GK_GK21:20201124184220j:image

 

白糸の滝へ

白糸の滝という滝は全国にあるみたいですが、富士宮市にあるのは、ふもとっぱらキャンプ場から車で10分ほどです。

  

 

世界遺産である富士山ですが、この白糸の滝もそれに含まれるそうです。

f:id:GK_GK21:20201124184318j:image

 

ちなみに駐車場がいくつかあり、200円、300円、500円とありました。

設備や距離は500円(市営?)のが一番良さそうでしたが、お値段とはご相談ですね。

 

滝でかい 

白糸の滝を全く知らなかったのですが、思った以上に雄大な滝でした。

駐車場から3分ほど下っていくと、すぐに滝が見えます。

落差(高さ)はそれほどでもないのですが、注目すべきは横幅。

f:id:GK_GK21:20201124184256j:image

 

120mにもなるそうです。

訪問時は、虹が見えたり見えなかったりしておりました。

f:id:GK_GK21:20201124184244j:image

 

マイナスイオン云々はよく分かりませんが、久しぶりに見る滝はいいものです。

天気も良かったですしね。 

f:id:GK_GK21:20201124184228j:image

 

けろ隊も喜んでいます。

f:id:GK_GK21:20201124184315j:image

 

離れると、それはそれでいいですね。 

f:id:GK_GK21:20201124184240j:image

 

ここまで離れると滝としてはイマイチかな。

紅葉はかなり始まっていましたが。

f:id:GK_GK21:20201124184232j:image

 

f:id:GK_GK21:20201128073144j:image

 

もちや

白糸の滝から10分ほど、「ドライブインもちや」という建物を発見したので立ち寄ってみました。

f:id:GK_GK21:20201124184252j:image

 

あまり意識していなかったのですが、この辺りは朝霧高原という高原だそうです。

 

もちやには、ちょっとした遊園地などもあるのですが、そちらは立ち寄っていません。

f:id:GK_GK21:20201124184224j:image 

もちはもちや。ということでもちがメインの食事処がありました。

お雑煮&しらす丼という少し不思議な組み合わせの料理。

草餅付きです。

f:id:GK_GK21:20201124184300j:image

 

よく考えると、雑煮を外食することはほぼ初めてです(汁粉はありますが)。

もちは結構美味しかったですね。

草餅をお土産にするくらい気に入りました。

さすがは餅屋の餅です。

 

外のフードコート的なエリアでは、揚げ餅が売られていました。

かりんとう饅頭もそうですが、こういう系統ってけっこう好きなんですよ。

これまた美味しかったです。

f:id:GK_GK21:20201124184322j:image

 

というわけで、キャンプついでによく知らずに寄った白糸の滝&もちやでしたが、なかなか楽しかったです。

こういう、事前に調べない旅もたまにはしないとね。

 

〝こんな記事もあります〞