G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【肉】いきなりだけど、やっぱり、ステーキはいきなりよりやっぱりだよね。(沖縄ひとり旅)

タ店名が変な店って、一瞬興味を惹かれるけど入りたくなくなります。

最近の高級食パン屋に多いみたいですが。

 

f:id:GK_GK21:20201205175018p:plain

それはさておき、沖縄に行って食べてみたかった「やっぱりステーキ」に行ってきた話。

タイトルでも書いてますが、いきなりステーキよりは良さそうでした。

 

 

ステーキブーム

いきなりステーキブームは3~4年前くらいでしょうか。

そこから、いきなりステーキ叩きブームが1~2年前、そして現在は細々とやっているイメージです。

ブームを起こして、それが維持できていればよかったのでしょうが、いきなりステーキは店舗展開やメニュー、そして社長のメディア展開も含めてやや失敗感があります。

その最中に、やや似たようなステーキ店がいくつも展開されました。

カミナリステーキ、やっぱりあさくま、あっぱれステーキなどなど。

そんな中で、やっぱりステーキは沖縄に出来たステーキ店で、同じように肉の量り売り業態ですが、かなりの高評価を受けていて、本州にもいくつか出店し始めました。

いきなりステーキは2013年、やっぱりステーキは2015年のようです。

(あっぱれはやっぱりと同グループ?もうよく分からなくなりました)

 

やっぱりステーキ松山店へ

私が行ったのは、やっぱりステーキ松山店。

(ホテルからは久茂地店が近かったんですが、たまたまお休みの日でした)

f:id:GK_GK21:20201204060006j:image

 

国際通りからは少し外れますが、まあまあ中心地に近いと言えると思います(沖縄に詳しくありませんが)。

 

やっぱりステーキは直営店には番号がついていて、松山店は2ndとなっていました。

たぶん2番目に出来た、初めてのチェーン展開なんでしょう。

f:id:GK_GK21:20201204055955j:image

 

食券制で好きな部位をオーダー

やっぱりステーキは、食券制で券売機で購入します。

メニューはこんな感じ。

メインの「やっぱりステーキ」はミスジ肉で、150g1000円でサラダ・スープ・ごはん食べ放題です。

f:id:GK_GK21:20201204060015j:image

 

基本的に部位ごとに100g単位で購入可能。

今回は、初めてなのでヒレステーキとイチボステーキを。

f:id:GK_GK21:20201204060012j:image

 

なお、ヒレステーキは100gで1000円(ライス+サラダ+スープ自由)。

イチボステーキは「替え肉」というおかわり・追加制度で、肉のみ100gで650円です。

 

店内には「やっぱりステーキ心得10カ条」が貼ってありました。

要は、体力つくし身体にもいいからとにかく食えということらしい。

f:id:GK_GK21:20201204055947j:image

 

f:id:GK_GK21:20201204060009j:image

 

肉が届く

サラダとごはんを取りに行っている間に、肉がセッティングされていました。

こんな感じで、キッチンペーパーに包まれています。

f:id:GK_GK21:20201204055941j:image

 

たぶん左がヒレ、右がイチボだと思います。イチボがいまだに分かりませんが。

f:id:GK_GK21:20201204060003j:image

 

中身はしっかりレア。レアステーキの方が好きなので助かります。

f:id:GK_GK21:20201204055944j:image

 

替え肉制度は、後からも頼めます(というより後から頼むのがメインのようです)。

f:id:GK_GK21:20201204055958j:image

 

やっぱりステーキ感想

いきなりステーキよりも注文がしやすく、また部位もバラバラにオーダーできるのが良いと思いました。

お値段も良心的かつ庶民的でいいです。

反面、期待していたサラダおかわり自由は、キャベツの千切りとマカロニサラダ(この店舗独自なのか知りませんが)で、ステーキにも合わない感じでちょっとイマイチでした。

ただいきなりよりはやっぱりですね。

近場にも進出してくれるといいのですが。

どこか、いきなりの居抜き物件が空いているでしょうし。

 

ホテルに帰る途中で、だしの自動販売機を見かけました。

これ売れてるのかな?

f:id:GK_GK21:20201204060019j:image

 

〝こんな記事もあります〞