G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【グルメ】沖縄に行ったらA&Wでルートビアとカーリーフライを食べねば。

沖縄グルメはいくつもありますが、A&Wもそのひとつだと思います。

ちなみにAはAllen、WはWrightの創業者名から成る、アメリカ企業です。

f:id:GK_GK21:20201206083154j:image

 

 

沖縄にはたくさんあるよ

沖縄経験者はかなり知っていると思いますが、逆に言えば沖縄にしかないのがこのA&W。

私も5~6年前に初めて沖縄に行ったときに、空港でその存在を知りました。

那覇空港や国際通り、または石垣島などの離島部にも出店していますが、九州にすら進出はしていないようです。

北海道で言えばセイコーマートですが、30店舗弱の展開のため、そこまでではないかもしれません。

 

今回は、那覇金城店に訪れました。

f:id:GK_GK21:20201206083200j:image

 

那覇市街から散歩がてら、空港方面にふらふら歩いていたときに発見。

ゆいレールの小禄駅から徒歩3分、イオン那覇店にほぼ隣接する形でした。

 

ルートビアとカーリーフライと

開店直後の朝8時だったせいか、店内に人はいませんでした。

周囲は学校でもあるのか、高校生がずいぶんと歩き回ってましたね。

f:id:GK_GK21:20201206083145j:image

 

レジで注文し、席で待ちます。

ファストフード店であり、ハンバーガー屋であるのですが、関東民からすると、特徴的なのは、やはりルートビア。

あのドクターペッパーよりも薬っぽい味がしますが、これはこれで独特のおいしさなんですよね。

ジョッキで来るボリューム感と、さらにお代わり自由というのが強みです。

f:id:GK_GK21:20201206083154j:image

 

そしてこちらがカーリーフライ。

ポテトフライですが、マクドナルドほどはしょっぱくなく、むしろ甘みを感じます。

名前の通りカーリーしてますが、時々含まれる、かたまりも好きです。

f:id:GK_GK21:20201206083157j:image

 

メインであり、私の中ではサブでもあるハンバーガーは、The A&Wバーガーという看板メニュー。

f:id:GK_GK21:20201206083151j:image

 

特徴としては、オニオンリングやクリームチーズが入っていることでしょうか。

これはこれで旨いです。

f:id:GK_GK21:20201206083148j:image

 

A&W感想まとめ

美味いですし、ルートビアという特徴的な飲み物もありますが、マクドナルド感覚で入ると、倍くらいの値段がします。

今回も、だいたい税込みで1200円くらいだったかな。

価格帯でいうとウェンディーズくらいですかね。

まあ観光で来ているわけですし、そこにしかないチェーン店で食べるというのもまた良きかなと思います。

なので、次に沖縄に行ってもきっと食べるのでしょう。

 

ちなみに、Wikipedia情報では、かつて1970~80年代には東京や近畿、鹿児島等にも出店していましたが撤退したとのことでした。

 

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞