G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【グルメ】沖縄の「まるたま」で味噌を食う。

連続沖縄グルメ。

といいつつ、沖縄に味噌要素をそれほど感じたことはありませんけどね。

 

 

 

沖縄のモーニング

朝食で調べたら「味噌めし屋まるたま」というのが目に付きました。

4~5年前に那覇に来たときは、けっこう多くの24時間営業の食堂があったと記憶していましたが、その時のことはうろ覚えですし、コロナ禍ですし。

 

さておき、旭橋駅から歩いて5分くらいのところにありました。

朝は7時30分くらいからやっているようです。

 

入ってみる

店構えというか看板が割と地味でして、危うく素通りしてしまうところでした。

f:id:GK_GK21:20201208192542j:image

 

2016年にオープンした店内はモダンな感じで、爽やかな洋楽が流れていました。

しかし、

創業は160余年、首里の玉那覇味噌は琉球王朝に愛された老舗の味噌蔵

とかなりの老舗でした。

そして沖縄に玉那覇味噌というのがあったんですね。

f:id:GK_GK21:20201208192555j:image

f:id:GK_GK21:20201208192549j:image

 

店内は、カウンターが6席、テーブルが5卓ほどでした。

開店直後の7時40分頃の来店でありながら、既に数組&数名あとから入ってきました。

 

体に優しいあさごはん

せっかくなので、数量限定…

f:id:GK_GK21:20201123074020j:image

 

ではなく、オーソドックスそうな「味噌汁定食」を頼みました。

f:id:GK_GK21:20201208192552j:image

 

そしてこちら。ご飯は玄米です。

f:id:GK_GK21:20201208192545j:image

具だくさんという割には具が少ない?と思ったのですが、この味噌汁の器が一般的なラーメンどんぶり並みにあるんですよね。

なので、密度が低いだけで、具は確かにたくさんでした。

味はそれほどしょっぱくなくむしろ甘みがあって、確かに体に優しそうな味でした。

 

ラーメンのスープを完飲したことはありませんし、残しても何とも思いません。

が、味噌汁だとなぜか残しちゃいけない気になりまして…

どこかに500㎖くらいあると書いてあった気がするのですが、味噌汁としてはかなりの量で、お腹いっぱいになりました。

 

ごちそうさま

ごちそうさまでした。

店内には、味噌や関連商品が売られていました。

ドリップコーヒーは味噌と関係あるんですかね?

f:id:GK_GK21:20201208192538j:image

 

味噌味のちんすこうも売られていたので、ひとつ買ってみました。

しっかり味噌味でしたが、ちんすこうってあの棒状の形のイメージでした。

もはやクッキーとの区別もつきませんね。

f:id:GK_GK21:20201208192536j:image

 

「まるたま」ですが、近所にあったら週1回くらいで通うだろうなあ。

味噌ラーメン屋はあっても、味噌料理屋ってなかなか貴重ですね。

 

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞