G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ポケモンGO】コミュニティデイとGOバトル。勝敗よりも編成が楽しい。

毎月恒例のポケモンGOのコミュニティデイ結果報告。

今回は、2020年で対象となった11体のポケモンが勢ぞろいでした。

 

f:id:GK_GK21:20200920154040p:plain

 

 

結果報告と今年のコミュニティデイ振り返り

まあいきなりですが、今回は総集編なので、特に何もしませんでした。

色違いも全て持っていますし、個体値厳選なんてやるほどは熱中していませんので、小一時間、散歩ついでにやった程度です。

2020年12月現在は、レベル50まで解禁されたおかげで経験値が相当量必要になり、経験値2倍ボーナス中でしたので、エクセレントスロー狙いで、慎重なコントロールで投げておりました。

 

ようやく累計経験値が3000万を超えましたが、いくつ必要なのかは知りません。

 

今年のコミュニティデイの事ながら、あまり覚えていないこともありました。

1月はペンギンから始まっていました。

www.gk-gk21.com

 

4月、緊急事態宣言ながらもコミュニティデイは実施。

しかし、「プレイアットホーム仕様」になっていました。

www.gk-gk21.com

 

9月くらいにはそれも浸透してきました。

ポリゴン…

www.gk-gk21.com

 

 

GOバトルをやってみる

最近はGOバトルに少し手を出しています。

3対3の、いわゆる通信対戦ですね。

GOバトルは「シーズン制」になっており、今は第六シーズンとして、2021年2月くらいまでの間の、バトル成績を稼ぐ&競うものとなっています。

勝ち進んでいくごとに、ランクが1~24(+レジェンド?)と上がっていきます。

(マスクドピカチュウがもらえるのがランク10かと思いきや、今シーズンはランク24くらいらしいですね)

f:id:GK_GK21:20201212181451p:image 

 

まあ私は何につけても勝敗よりも過程を楽しみたいので、人が使うポケモン(≒安定して強いポケモン)ほぼ使わないようにしています。

ランクが上がれば上がるほど、だいたいチルタリス、エアームド、マリルリ、ドクロッグ、ラプラス、ナマズン辺りがほぼ100%出てきます。

なので、この辺りのポケモンは使いません。

ドクロッグは「けろ隊」編成に必要な場合のみ使ってます。

 

そこでバトルパーティについて。

「いけるんじゃないか?」と思った中で最弱のパーティは「ポリゴンチーム」でした。

ポリゴン、ポリゴン2、ポリゴンZの3体を配置。

1500近い数値までは調整しましたが、ほしのすなが勿体ないので、技はそのまま。

f:id:GK_GK21:20201212181504p:image

 

ポリゴンとポリゴン2のスペシャル技が「でんじほう」という弱さもあり、このパーティは10連敗くらいして解散しました。

 

その他、いろいろ試してみてはいるんですけどねえ。

カバルドンには期待していたのですが、技があまりに弱かったです。

オクタンは期待していませんでしたが、活躍しないっぷりがある意味期待通りでした。

f:id:GK_GK21:20201212181428p:image

 

デスバーンとかチラーミィ、ドレディアなども試してはいるもののイマイチぱっとしません。

1~2年前は、私のヨノワールが活躍していたのですが、度重なる環境変化のせいか、どうにも弱くなっていたのがショックでした。

f:id:GK_GK21:20201212181513p:image

 

ただ、これでは勝てない言い訳をしてるような感じもするので、少しは安定性を求めるパーティも作りたいなあと思いますし、ある程度分かっているなら対策を取れって話ですよね。

チルタリス、エアームド、マリルリ的な。

こういうので勝ってもつまらないですけどね。

 

最近の色違い

沖縄旅行に行った前後の11月下旬は、比較的色違いがフィーバーしていました。

まずは野生のコロモリ。

f:id:GK_GK21:20201212181415p:image

ほぼ立て続けにラッキー。

f:id:GK_GK21:20201212181424p:image

そしてコイル。金コイル欲しかったんですよね。

f:id:GK_GK21:20201212181508p:image

 

リリーラも同日にゲット。

f:id:GK_GK21:20201212181433p:image

 

 

最後にヤドン。

ヤドンも金かと思ってましたが、薄くなっただけでした。

f:id:GK_GK21:20201212181443p:image

 

メルタンも、羽田空港で飛行機待ちのときに不思議な箱を開けてみたら、割とすんなりと手に入りました。

違いがよく分からないですし、あまり好きじゃないんですが。

f:id:GK_GK21:20201212181447p:image

 

ニドラン♂とニドラン♀は、どっちもイベント産。

♂は元々持っていましたが、一気に3体くらい増えました。

♀がようやく捕まったのは良かったです。

f:id:GK_GK21:20201212181500p:image

f:id:GK_GK21:20201212181455p:image

 

あとは、海外でのアグノム、エムリットを何とか捕まえることに成功しました。

海外フレンドを何とか作って、何とか招待してもらって、何とか何とか。

f:id:GK_GK21:20201212181438p:image

 

最後は沖縄で撮った、けろ隊のローアングルショット。

段差を利用してエサでおびき寄せると、こういう下からの撮影が可能になるんですね。

f:id:GK_GK21:20201212181421j:image

 

ポケモンGO関連記事

GOバトルが始まったころ。

www.gk-gk21.com

 

新しい楽しみ方…のつもりでしたが、今のコロナ禍では難しいかもしれませんね。

海外ニョロトノも集めたかったのですが。

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞