G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【料理】燻製に失敗すると舌がピリピリすると学んだ。

師走でお忙しいと思いますので、タイトルでネタバレしておきます。

今時の漫画・アニメであるのか分かりませんが、「異常に料理が不味いキャラ」になった気分です。

 

f:id:GK_GK21:20201227180359j:image

 

 

燻製鍋を買ってみた

燻製に興味を持っていたので、年末年始の外出自粛のお戯れに、燻製鍋を買ってみました。

f:id:GK_GK21:20201227180356j:image

 

鍋そのものと、金網が2段分、そしてスモークチップ「サクラ」が50g×5袋分入っていました。

f:id:GK_GK21:20201227180353j:image

 

使い方としては、鍋の下に25g程度のチップを散りばめ、中火にかけるのが基本のようです。

f:id:GK_GK21:20201227180415j:image

 

食材選び(実験)

燻製と言えば、定番はチーズやベーコンでしょうか。

まあそれはそれでやってみたいのですが、せっかくなのでいろいろと並べてみました。

下の画像では、チーズ、ゆで卵、ちくわ、みかん、クロワッサンです。

f:id:GK_GK21:20201227180405j:image

 

見づらいので、パッケージ画像を先に。

2段分を一度に燻製できるので、もう1つは、梅干し、こんにゃく、スモークチキン。

f:id:GK_GK21:20201227180350j:image

 

そこにベーコンとひきわり納豆を加えてみました。

f:id:GK_GK21:20201227180359j:image

 

上段の方が煙・熱が伝わりにくいので、チーズなどは上段がいいそうです。

f:id:GK_GK21:20201227180343j:image

 

中火で約7分

そして、鍋をそのまま火にかけます。

チップを直接燃やすのかと思ってましたがそうではなく、あくまで鍋を火にかけます。

f:id:GK_GK21:20201227180402j:image

 

煙が大量に出てきて、火災報知器が鳴ったらどうしよう?

などと思っていたのですが、鍋の外へはほとんど煙が出ませんでした。

蓋を開ける瞬間くらいはモクモクするかと思いましたが、そのときも大丈夫でした。

f:id:GK_GK21:20201227180410j:image

 

そして開けたときの様子がこちら。

かなりのスモーク臭がしました。

納豆やチーズは見るからに黒っぽくなっていますね。

こんにゃくは見た目があまり変わっていませんでした。

f:id:GK_GK21:20201227180346j:image

 

実食:失敗

最初に食べたのは、みかんでした。

一口目が、やたら酸っぱくって舌がビリビリピリピリしました。

燻製にすると、みかんの酸味が強くなるのか?と思ってクロワッサンを食べてみると、こちらもピリピリして味がほとんど分かりません。

f:id:GK_GK21:20201227180418j:image

 

食べるもの全てで舌がマヒしていき、もはや完全に食欲を失いました。

後で調べて分かりましたが、そもそも水分が多過ぎる食材は燻製に向かず、失敗すると舌が痺れるような味になってしまうそうです。

そう考えると、恐らく一番水分が多い「みかん」を最初に食べたことで、私の舌の感覚が一気に持ってかれたのだと思います。

 

もうひとつの失敗理由(推測)は、火が強くて煙が発生しすぎたこと。

蓋を開けてチップの様子を見ると、ほとんどが焦げ付いていました。

これは香りづけというよりも、ほとんど黒い煙に包まれていたのでは?

あるいは時間が長過ぎたのかもしれません。

説明書には7分くらいと書かれていて、6分くらいで止めたんですけどね。

f:id:GK_GK21:20201227180340j:image

 

強いて言うならば、一番美味しかったのは「納豆」でした。

燻製された表面部分と、されていない中身の部分が交じり合って、そこそこ良い感じの風味だったように思います。

ただし、舌の大部分はマヒしていたのでよく分かりませんけどね。

スモークチキンなんて、味の違いが全く分かりませんでした。

 

反省点としては、まずちゃんと調べてからやれってことでしょうが、実験してみるのはそれはそれで面白いものです。

あと数回分はチップが残っているので、少なくとも使い切るまではちょっと挑戦してみたいと思います。

とはいえ、食べるのがしんどいものがまた生まれても仕方ないので、次は真面目にチーズとタマゴだけ、とかでやろうかな…

一番致命的なのは、そもそも燻製が好きかと言われると、そうでもないことですかね。

チーズもそのまま食べるのが好きですし。

 

※一応、完食はしました。

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞