G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【振り返り】2020年。今年始めたこと、やめたこと、変わったこと。

今年はいろんな意味で変化の年でした。

ほぼ全ての人に於いて、どちらかと言うとというよりハッキリと「良くない変化」の方が多かったのは間違いないでしょう。

ただ、悪くない変化や良い変化もあったことは事実です。

そんな中で私個人の生活について、振り返りをしてみようかなと思いました。

 

f:id:GK_GK21:20201229070655p:plain

 

 

始めたこと

キャンプ

今年始めて、一番印象的なのはキャンプです。

昔から興味が無くはなかったのですが、今までのひとり旅にだいぶ制限がかかったため、一気に道具もそろえてやってみることになりました。

ただ、まだ1回しかやっていないため、これから続けられるか、続けたいと思うかどうかは、もう何回かやってみないと分からないですね。

ただ、10数万円は突っ込んでいるので、楽しまないといけないという義務感が少しあるのも事実。

www.gk-gk21.com

 

あと、デカトロンが安くていい店ということを知れたので良かったです。

運動着系を普通にラフなときに着ていますし、自転車もちょっと興味があるのでいつか買うかもしれません。

www.gk-gk21.com

 

 

ランチ

始めたこと?と思われるかもしれませんが、ランチを摂る習慣がほぼありませんでした。

仕事中は昼休み自体取らないことがほとんどでしたし、休日も基本的には昼ご飯を食べませんでした。

それが飲食店が苦境に立たされていると聞きまして。

近所のお店に21時くらいに行ったときに「今日、最初のお客さんです…」と言われたことに衝撃を受けました。

以来、近隣のお店でランチを摂るようになりました。

なお、事務所に行くときにはほとんどランチ・昼休みを取らないのは相変わらずです。

在宅やサテライトオフィスに行ったときは、なるべく食べようとしています。

 

オンライン講座

以前から少しはやっていたのですが、有料のものも本格的に見始めました。

最近はもっぱらUdemyでいろんな動画を見ています。

 

普通に1コース数千円~数万円もありますが、しょっちゅうセールで1500円くらいになるので、そのタイミングで何コースか買っています。

www.udemy.com

 

プログラミングやHP作成関連で基礎的な知識として、いろんなものを見漁っているのでなかなか身についていませんが、多少は仕事にも役立つかもしれません。

ただの趣味で終わるかもしれません。

 

私はYoutuber全体が苦手なので、基本的にはYoutubeで何かを学ぶことはありません。

企業の商品説明とかは見ますけどね。

 

やめたこと

スポーツジム

緊急事態宣言で、スポーツジムのほとんども閉鎖しました。

私が通っていた所も御多聞に漏れず。

また、4~5月頃だったかは、スポーツジムでのクラスターがずいぶん報道されていたようにも感じました。

そのまま行けない・行かない状態が続いたのと、リングフィットアドベンチャーが手に入ったり、ダンベルを買ったりしたことですっぱりと止めました。

まあコロナもグッズもきっかけに過ぎず、シャワーのみで風呂が無く、シャワー室も1個という状況がイマイチなのと、フリーウエイト勢が鬱陶しかったというのがメインの理由です。

 

定時出社

もともと、30分くらい早めに出社していましたが、今では2時間前に出社しています。

だいたい朝5時過ぎに家を出て、6時過ぎには会社にいる感じです。

ただそれは事務所に行くときだけで、自作のサテライトオフィスに行くこともありますので、そんなときは遅めに行ったりしています。

 

喫茶店

土曜日の朝に喫茶店でブログを書いたり本を読んだり。

ということを隔週くらいでやっていたのですが、この習慣もなくなりました。

時短営業になったことも影響していますが、やはり根本的に喫茶店で何か作業をすることに慣れていないのがあると思います。

代わり(ではないけど)に家でコーヒーを挽くようになりましたが、未だ味の違いは分かりません。

 

それに伴って、カフェ巡り記事も書けてませんね。

今年は10件程度しか記事を作っていません。

www.gk-gk21.com

 

 

その他変わったこと

ひとり旅

いや、なんだかんだで数回は行ったんですけどね。

今年は、2月の北海道、3月の有馬温泉&京都に行って以降は、緊急事態宣言が出てしまいました。

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

その後、箱根~熱海辺りに行ったり、最近では沖縄に行ったりしていますが、例年は月1回くらい行っていたのに、今年は2~3か月に1回と、だいぶ減りましたね。

www.gk-gk21.com

 

 

3月のエジプト旅行がキャンセルになったのが一番残念でした。

久しぶりに前向きに海外に行ってみよう!と思ったのに。

パスポートは2021年で切れますが、しばらくは再申請する必要はないかなあ。

www.gk-gk21.com

 

2021年も、少しは旅行にも出たいとは思うのですが、少し熱が冷めつつあるのと、やはり感染状態次第ですかね。

2~3月は例年、花粉症から逃げるために北海道か沖縄に行っていたのですが、今冬は無理そうです。 

 

イベント系の仕事

講演とかセミナーとかをたまーに開催していたのですが、そういった仕事が対面方式がほぼなくなりました。

民間案件もそうですが、よりリスクを避けたい行政案件はほぼ全滅しました。

個人的には、こういう仕事は好きではないのでありがたいんですけどね(会社的にも儲けが極めて少ないですし)。

その分、もっぱらWEB・オンライン開催になったので、その点での対応が、不慣れで結構大変でした。

 

ただ、浦安市在住の知人に聞いたところ、「2021年2月に100人ワークショップを開催します!みんな来てね!」という市役所からの案内が来たとか。

100人で集まって、みんなでわいわい意見交換をしたいそうです。

これだけ拡大している中でこんな意識低い役所があるとは驚きですが、夢の国の魔法でも通じると思っているんでしょうか。

 

 

まとめ

他にも始めた・やめた・変わったことがあるかもしれませんが、とりあえず思いつくのはこんな感じ。 

 

旅行が封じされたせいもあって、他の事を試すようになりました。

アウトドア系もそうですが、DIY、プログラミング、けん玉などを試しては失敗したりそこそこ楽しんだりという生活です。

好奇心が増したのかもしれませんが、それはそれでいいことかな。

 

www.gk-gk21.com

 

旅に行けない=ブログのネタがない=何かやろうということにもつながっているように思います。

そういう意味では、ブログをやっていて良かったなあと思います。

来年もよろしくお願いします。

あれ、この記事って12月30日分か。

 

line.me

〝こんな記事もあります〞