G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【仕事納め】最後の出勤日に、ある意味で部下を救ってきた。

最後の仕事でした。

会社の共用パソコンでGoogleChromeを立ち上げたところ、部下がGoogleアカウントでログインしたままになっておりました。

昨日の遅い時間に使っていた記憶があるので、恐らく何らかの事情で個人ログインしたのでしょう。

一応、個人アカウントではログイン禁止としているので、注意しようとしましたが…

 

 

Googleを使いこなせていないのですが、一度ログインすると、故意にログアウトしない限りは残り続けちゃうみたいですね。

それは仕方ないとして彼の「ブックマーク」まで連動されていて、クロムを立ち上げた時点で、その全てが表示されていました。

特段興味もなかったのですが、お気に入りの筆頭にあった「◆◆ メイドヘ〇ス」という文字が、だいぶ目立っておりました。

彼は真面目で気弱な部下ですし、(私以外には)誰にでも「はい・・」というタイプですので、たまにはご主人様となってメイド的な癒しも必要なのでしょう。

(ちなみに◆◆には地名が入りますが、彼の家からは1時間30分くらいかかるような…)

 

もしかしたら彼が通っているお店ではなく、もっと深刻な事情かもしれない。

彼の病弱な妹がそこで働いていて、表面的には不仲で声をかけられないのに、一方では心配で仕方ないので、お店の出勤状況で無事を確認し…

いや、ブックマークするほど通っているだけでしょうね。

 

風俗店については、違法でない限りは別に行けばいいと個人的には考えています。

しかし、他の職場内の人間が見た時にどう感じるでしょうか。

真面目で気弱な彼が、そういう所をブックマークまでしていると知れば。

Googleのログインなので、ばっちり彼の名前のアイコンが出ていますし。

f:id:GK_GK21:20201230164919j:plain

(私のはローマ字でしたが、アカウントの登録名によっては漢字2文字になるみたいですね。「太郎」とか)

 

注意すべきか迷いましたが、そのままそっとログアウトし、アカウントをクローム上から削除しておきました。

共用パソコンは、その名の通り皆んなが使うので、女性も役員も使う可能性があります。

彼の後には、まだ私以外が使っていなかったので、恐らく彼のプライベートは守られたことでしょう。

 

今のところ、本人に告げるつもりはないので彼から感謝されることはないと思いますが、人知れず活躍した仕事納めでした。

彼は本日休暇でしたし、指導はまた次に同じミスをした時にしようと思います。

 

(そして念のため自分のお気に入りなどを一通り確認しましたが、万が一勝手に同期されても困るようなサイトは登録されていませんでした)

 

 

昨日の記事が2020年最後の記事にするつもりでしたが、日付を間違えた結果がこんな下世話な記事で2020年の終わりです。

このブログの「こんなものを読んで無駄だったということに気が付き、時間の大切さを知る」というコンセプトにはぴったりの記事が書けたと思います。

 

皆様、2021年は良いお年になるといいですね。

来年もよろしくお願いいたします!!

 

 

〝こんな記事もあります〞