G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【2021】新年に向けて思うこと。一晩では人間変わらないけどね。

あけましておめでとうございます。

おめでたくない方も、とりあえずおめでとうございます。

新年なので新年っぽい事を書きますが、久しぶりに「だらだら記事」です。

特に考えも無しに、思いつくままだらだらと書いていきます。

 

f:id:GK_GK21:20201231182110j:plain

 

だらだら記事なので、見出し無し、結論も校正もほぼ無しです。

 

 

年末年始の雰囲気は結構好きです。

正確に言うと、夜は酔っ払いが多くてイマイチですが、新年の朝の、冷たい空気の街はいいですね。

私は、どちらかと言うと帰省する人が多い場所に住んでいるので、人も減りますし。

何をしても〇〇年初となるのが、心理的にはスッキリするのかもしれません。

何かと「丁寧に何かしよう」と考えます。

 

最近は、人との交流をどうしようかなと少し迷っています。

元々、人間嫌いに近い性格というか、コミュニケーションにやや問題があるので、人と深い関係になることを望んでいませんし、なったこともほとんどありません。

今は唯一に近い友人が時々家に来るので最低限の会話はしていますが、それがないと職場以外で人と話すこともほとんどありません。

 

近年の様々な能力低下、とりわけ記憶力については、人と話さないことが原因という可能性も否めません。

まあ能力といった実用的な意味だけではなく、メンタルなども、もしかしたら影響しているのかもしれません。

コロナのおかげで、オンラインコミュニケーションは増加しましたが、逆に言えばオフラインが更に面倒に感じるようになってきました。

お互いに一時間くらいかかるところに「対面で」と言われると、来てもらうにしても面倒過ぎて。

お金貰っている仕事でもこんな調子では、プライベートは余計です。

 

私が、人並みに寂しさや性欲を感じるようなタイプであればもっと他人に貪欲なんでしょうね。

なまじ、唯一に近いとはいえ友人や兄妹がいるおかげで、完全な孤独になっていないのが現状を変えようとしない要因なのでしょう。

仕事上の最低限のコミュニケーションは一応できていますし(そのはず)。

 

このままの気持ちが40~50歳になっても続くのであれば、このまま友人関係も特段持たずのままでもいいのかもしれませんが、そこまでのことはまだ分かりません。

割り切って婚活でもすれば、多少考え方も変わるのかもしれないなあと思ったこともありました。

といっても30歳くらいの頃で、「スペックだけなら結婚できそう」とうぬぼれていた時期もありましたが、もう35歳にもなると売れ残りに近いでしょうね。

せめてブログ上やTwitter上の交流だけでも増やしてみようかな。

 

話題転換。

新年となると「今年の誓い」を立てることも多いですが、果たして守っているかどうか。

そんな時、ブログを見ればきっと分かるのでしょうが、2020年は大きな変化もあったので、「目標との比較」という点では振り返らないようにします。しました。

 

www.gk-gk21.com

 

このブログのコンセプトが、「こんなものを読んで時間を無駄にしたなぁ…時間って大切なんだ!」と気づかせるものというのは、年末の記事にも書きました。

一方で、一見無駄と思える時間も必要だなあと思います。

昔々、気力・体力が充実していた頃は、「〇〇をやってみよう」というのが多かった気がします。

結果としてつまらなくても、「つまらないことが分かっただけでもプラス」という前向きな思考を持っていたような。

 

言葉遊びにも近いですが、それでも何かにトライするということは良い事だと、35歳になってようやく気が付きました。

理解はできても納得ができるようになるまでに時間がかかっていたのと、長らくメンタルをやられた時期もあったせいでしょう。

恐らく私は何らかの障害があるので、特定の事に熱中することができないのですが、それでもいろんなことをやってみる気持ちを大切にしたいなあと感じました。

 

個々の目標を立てても顧みないことが多いので、新年の具体的な目標は立てず、「いろいろ小さなことをやってみよう」にしようかな。

昔みたいに「スカイダイビング」とかそういった大きなことでなくても、「何か買って試してみる」くらいの気持ちで。

先日のプラモやDIYとか、けん玉なんかもそういった小さなトライになったかな。

ブログのネタにもなりますしね。

けん玉も時々はやってますよ。

f:id:GK_GK21:20201231185021j:plain

婚活はどちらかと言うと小さなトライではなく大きなトライな気がしますし、相手があることは迷惑かけるから止めておこうかな。

 

新年になるとリフレッシュして多少は前向きになりますが、その気持ちももって一週間、早ければ元旦(≠元日)でしぼんでしまいます。

とはいえ、少しだけでも気持ちがブーストされるのは悪い事ではないですし、逆に言えば、新年くらい何か前向きに慣れればそれでいいのかな。

書いていることが不安定になってきましたが、新年だからと気負いもせず、かといって「新年くらいは」という気持ちも大事にして、といういつも通りのグレーな結論です。

 

 

そんなことを考えた、大みそかの夜でした。

2020年はマイナスも多かったですが、良い事もあったように感じます。

2021年は、なるべく小さなトライと小さな幸福を目指したいと思います。

もっと大きな目標というか希望は、「大きなマイナスがないこと」です。

 

皆さんにもそんな年が訪れますように。

また本年もよろしくお願いいたします。

 

 【LINEスタンプ販売中・見てけろ】

line.me

〝こんな記事もあります〞