毎度おなじみ、ポケモンGOのコミュニティ・デイ結果報告。
今回は、かいりきポケモン「ワンリキー」です。
メロメロパンチ。
ワンリキー⇒ゴーリキー⇒カイリキー
初代からいるポケモンですね。
フーディンやゲンガーと並んで、通信でないとゴーリキー⇒カイリキーが進化できません。
そのため、なかなかカイリキーを保有するのは難しかったです。
更に、ユンゲラーやゴーストはそのままでもそこそこ強かったのですが、ゴーリキー&カイリキーというよりも格闘タイプ自体、エスパー優遇の初代の環境では、ほとんど使われることはありませんでした。
ストーリー進行上、ワンリキーが地球投げでたまに活躍するかなあくらいですかね。
設定上は、確かパンチを秒間100発撃ち込めるとか、強い扱いなんですけどね。
その後、あく・はがねタイプなどが追加されてエスパーの地位が下がり、一方でその両タイプにバツグンが取れる格闘タイプの地位が上がったように思います。
カイリキーは岩や地面技なども覚えるため、なかなか強化されたと聞いています(私は対戦をしないのでよく分かりませんが)。
ただ、デデデ大王にしか見えない。
結果報告
それでは捕獲状況ビフォアー。
見つけた数:546匹
捕まえた数:459匹
アフター
見つけた数:855匹(+309匹)
捕まえた数:764匹(+305匹)
うち色違い:14匹(14÷309≒4.5%)
今回は2時間ほどの散歩も兼ねたプレイでした。
途中、たまたま交換したら、キラ交換になりました。
色違いの様子
色違いワンリキーは緑色。
元々、裸の少年っぽく見えていますが、なぜか緑の方がよりそれに近い感じがしました。
ゴーリキーも同じく緑。
カイリキーも同じく緑。
今回の感想
緊急事態宣言も出ていて、間違いなく不要不急ですので、誰とも話さず、近寄らずに広いところでプレイしておりました。
いつもだったらもっとプレイヤーがいますが、今回は気持ち少なめでした。
ワンリキー自体の人気のせいもあるかと思いますが、やはり自宅やプレイ自体を控える人もいたのでしょう。
個人的には「一人で誰とも話さず近寄らず」ならポケモンに限らず、特に出歩いても問題ないかなあと思っているので、散歩がてら良い運動にはなったと思います。
最近の色違い
年末から今年に入って、結構な割合で色違いが出ています。
が、大半が既に持っているポケモンでした。
それ以外でいくつか。
オドシシは持っていましたが、クリスマス版は初めて。
ドーミラーは時々狙っていましたが、ようやく捕まえることができました。
メノクラゲ。
真っ赤なヘッドが緑色に。
そして一番うれしかったのはツタージャ。
色は地味目ですが、通常よりブルーがかって良い感じです。
それにしても、色違いって緑系が多い気がするんですが、なんででしょうね?
しかも鮮やかな緑でもなく、黄緑か暗めの緑…
赤紫も多い印象ですが、もうちょっとカッコいい色違いはないものかと思うポケモンもいます。
次回のコミュニティ・デイは、2月7日(日)にロゼリアだそうです。
また歩いてタマゴを割るイベントになりそうな予感がしますね。