G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ポケモンGO】コミュニティ・デイ結果報告【2021年1月ワンリキー】

毎度おなじみ、ポケモンGOのコミュニティ・デイ結果報告。

今回は、かいりきポケモン「ワンリキー」です。

 

メロメロパンチ。

f:id:GK_GK21:20210116181540p:image

 

 

 

ワンリキー⇒ゴーリキー⇒カイリキー

初代からいるポケモンですね。

フーディンやゲンガーと並んで、通信でないとゴーリキー⇒カイリキーが進化できません。

そのため、なかなかカイリキーを保有するのは難しかったです。

更に、ユンゲラーやゴーストはそのままでもそこそこ強かったのですが、ゴーリキー&カイリキーというよりも格闘タイプ自体、エスパー優遇の初代の環境では、ほとんど使われることはありませんでした。

ストーリー進行上、ワンリキーが地球投げでたまに活躍するかなあくらいですかね。

f:id:GK_GK21:20210116035647p:image

 

設定上は、確かパンチを秒間100発撃ち込めるとか、強い扱いなんですけどね。

f:id:GK_GK21:20210116035638p:image

 

その後、あく・はがねタイプなどが追加されてエスパーの地位が下がり、一方でその両タイプにバツグンが取れる格闘タイプの地位が上がったように思います。

カイリキーは岩や地面技なども覚えるため、なかなか強化されたと聞いています(私は対戦をしないのでよく分かりませんが)。

 

ただ、デデデ大王にしか見えない。

f:id:GK_GK21:20210116203918p:plain

結果報告

それでは捕獲状況ビフォアー。

見つけた数:546匹

捕まえた数:459匹

f:id:GK_GK21:20210116035634p:image

 

アフター

見つけた数:855匹(+309匹)

捕まえた数:764匹(+305匹)

うち色違い:14匹(14÷309≒4.5%)

f:id:GK_GK21:20210116181550p:image

 

今回は2時間ほどの散歩も兼ねたプレイでした。

途中、たまたま交換したら、キラ交換になりました。

 

色違いの様子

色違いワンリキーは緑色。

元々、裸の少年っぽく見えていますが、なぜか緑の方がよりそれに近い感じがしました。

f:id:GK_GK21:20210116181545p:image

 

ゴーリキーも同じく緑。

f:id:GK_GK21:20210116181555p:image

 

カイリキーも同じく緑。

f:id:GK_GK21:20210116181536p:image

 

今回の感想

緊急事態宣言も出ていて、間違いなく不要不急ですので、誰とも話さず、近寄らずに広いところでプレイしておりました。

いつもだったらもっとプレイヤーがいますが、今回は気持ち少なめでした。

ワンリキー自体の人気のせいもあるかと思いますが、やはり自宅やプレイ自体を控える人もいたのでしょう。

個人的には「一人で誰とも話さず近寄らず」ならポケモンに限らず、特に出歩いても問題ないかなあと思っているので、散歩がてら良い運動にはなったと思います。

 

最近の色違い

年末から今年に入って、結構な割合で色違いが出ています。

が、大半が既に持っているポケモンでした。

 

それ以外でいくつか。

オドシシは持っていましたが、クリスマス版は初めて。

f:id:GK_GK21:20210116101704p:image

 

ドーミラーは時々狙っていましたが、ようやく捕まえることができました。

f:id:GK_GK21:20210116101653p:image

 

メノクラゲ。

真っ赤なヘッドが緑色に。

f:id:GK_GK21:20210116101701p:image

 

そして一番うれしかったのはツタージャ。

色は地味目ですが、通常よりブルーがかって良い感じです。

f:id:GK_GK21:20210116101657p:image

 

それにしても、色違いって緑系が多い気がするんですが、なんででしょうね?

しかも鮮やかな緑でもなく、黄緑か暗めの緑…

赤紫も多い印象ですが、もうちょっとカッコいい色違いはないものかと思うポケモンもいます。

 

次回のコミュニティ・デイは、2月7日(日)にロゼリアだそうです。

また歩いてタマゴを割るイベントになりそうな予感がしますね。

〝こんな記事もあります〞