G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【Netflix】ネトフリに加入してから数か月した感想。

昨年12月ころに、ネットフリックスに加入しました。

それで数か月が経過したので、使ってみた感想などをぽつぽつと。 

 

f:id:GK_GK21:20210222104114p:plain

ちなみに今回のキャッチ画像は、はてなブログも連携したらしい「Canva」を使って作ってみました。

作るってほどではなく、選ぶって程度ですが。

 

 

 

加入当時の記事はこちら

 

www.gk-gk21.com

 

AmazonPrimeVideoとの違い

AmazonPrimeはあくまで動画サービスは大きなサービスの一つであり、比べるのも酷かもしれませんが…

まず動画の数は、Netflixが勝っている(はず)でしょう。

料金面でも、アマプラは400円/月~、Netflixは(値上げがあったので)990円/月~となっていますし、Netflix はあくまで動画のみのサービスです。

 

機能的にNetflix が優勢だなと思える主なポイントは、下の3つです。

  • 倍速(0.5~1.5倍)が使えること
  • 吹き替え版と区別しなくていいし、英語字幕にも対応していること
  • 広告が(ほとんど)ないこと

倍速については、前に見たけど忘れたエピソードとか、内容だけ確認したいときには便利です。

 

アマプラは「xxxxxxxxx ~吹き替え版」「xxxxxxxxx ~字幕版」という風に、タイトルの最後に字幕か吹き替えかの違いが表記されます。

なので、非常に見分けがつきにくい上に、同じ作品でも別タイトル扱いになっているため、検索時もかなり不便。

Netflix は動画を選んで、途中で字幕や吹き替えの切り替えも自由自在なので、そこはかなりの優位性だと思います。

英語字幕も、まだほとんどやってませんが、英語学習などにも役立つでしょう。

 

CMについては、他の動画の宣伝です。

アマプラで動画を見ていると、途中に「ドキュメンタル」や「バチェラー」など観たくもない動画紹介が流れることが多々あります。

Netflix は、基本的にそういうことがありません。

※ただ、映画のスタッフロールが流れ出すとすぐに「こんな作品もどうぞ」が出てくるのは、やめてほしいです。

 

他にも「イントロをスキップ」は結構便利です。

ドラマやアニメを連続で見ていると、毎回オープニングテーマを聞くのはかなりのロスですが、これが表示されると一発でエピソードに入れます。

ただ、イントロが始まって10秒くらいしか表示されないので、いつでも飛ばせるようにしておいてほしいとは思います。

 

UIについて:端末によって使い勝手が全く異なる

一方で、Netflix の特徴としては、使い勝手・UIが使用端末によって異なります。

まず、前にも書いたようにプロジェクターを使ったAndroidTVでは、話にならないくらい使い勝手は悪かったです。

動画選択すら困難、検索画面にたどり着くのがやっと、動画を見始められれば何とか我慢できる、という感じ。

再生速度の調整も不可です。

www.gk-gk21.com

 

逆に、パソコン上で操作するのが、最も操作は良さそうです。

検索もしやすいですし、選択も全く問題ありません。

速度調整も簡単ですし、字幕も変更しやすい。

iPhoneアプリは、パソコンの次くらいに操作しやすいかなと思います。

AmazonのFire StickにNetflixアプリを入れて観ていますが、これも最低限の操作性は確保されているように思います。

ただ、倍速等できないので、ここもちょっとイマイチ感はありますが。

 

他にNetflixのよく分からないところ

まず、同じ動画の同じシーズンでも、サムネイル画像をちょくちょく変えてくるのが不便です。

同じ動画の別シーズン(シーズン1、シーズン2…)で画像が変わるのはいいんですが、そのせいで若干分かりづらさがあります。

 

検索もよく分かりません。

例えば「フルハウス」で検索すると、最初に「フルハウス」、次に続編の「フラーハウス」が表示されるのはいいのですが…

「フレンズ」は同じ人気コメディ繋がりだからまだ理解できるとして、シルバニアファミリーは「ハウス」繋がり?

「花と蛇」や「ロサンゼルス女子刑務所」は何だか分かりませんし、シルバニアがあるせいかミッフィーもいるし…と、いまいち基準が分からず。

f:id:GK_GK21:20210222110142j:plain

 

「シャーロック」で検索してもなぜか「ポプテピピック」や「水曜どうでしょう」が表示されるのはよく分かりません。

検索結果と推薦動画(?)は分けて表示してくれればいいのですが。

f:id:GK_GK21:20210222110335j:plain

 

その他、月額もいつの間にか値上げも決まっていましたね。

私の入っているスタンダードプランも、1320円⇒1490円となりました。

まあこれくらいなら、まだ続けようと思いますが、これから更に上がっていくならば考える必要があるでしょう。

 

これからはNetflix動画感想も書いていこう

なんだかんだ書きましたが、私の中のインフラのひとつになりつつあります。

暇を持て余したときに、とりあえず起動してみれば何かありますからね。

 

これまでいくつかAmazonPrimeで見た海外ドラマ感想を書いてきましたが、せっかくNetflixにも入ったわけですし、こっちの方も書いていこうと思います。

Netflixオリジナル動画も、見切れないくらいたくさんありますしね。

最近で言えば、「岸部露伴は動かない」が観られたのは良かったです。

f:id:GK_GK21:20210222110859j:plain

 

 

〝こんな記事もあります〞