G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「3月3日は雛祭り」。おなごの祭りじゃけんのう。

今週のお題「雛祭り」

 

f:id:GK_GK21:20210302194150j:plain

というわけで、雛祭りについて思うこと。

 

 

と、書き出してはみたものの、特に思い入れがありません。

今はこういうのもうるさいのかもしれませんが、雛祭り=女子のお祭りです。

アタイにとっては縁がありません。

 

が、うちにも妹という人がいたので、彼女のために両親はひな人形を飾っていました。

3段・5段という密なひな人形ではなく、内裏&ひなコンビです。

ただ、それはどちらかと言うと、母親が飾りたかっただけなのかもしれません。

よく、3月3日を過ぎて飾っていると嫁に行き遅れるなんて迷信もありましたが、確か5月5日の端午の節句くらいまで飾られていた気がします。

 

ひな人形は、妹が実家を出ても嫁いでも、依然として飾られていました。

ようやく、近年になって面倒になったのか、もう飾ってはいないようですけどね。

なお、うちは男子が2人いましたが、端午の節句は小学生くらいには既に何も飾られなくなっていました。

その辺りも、恐らく母親の嗜好があったのだろうと思います。

 

大人になり、私は独り者ですので、余計にひな祭りには縁が無くなりました。

姪っ子が3人いるので、彼女らは何かやっているのかもしれませんね。

 

ひな祭りの食べ物と言えば、ちらし寿司とひし餅のイメージですが、これって一般的なんでしょうかね?あと、ひなあられか。

ちらし寿司はよく食べた記憶がありますが、ひなあられはあまり好きではありませんでした。

節分で豆を撒くくらいなら、美味くもないひなあられを外にバラまいた方がいいのでは?と毎年思っていました。

今年はひなあられの代わりに、大人買いして残っている「餅太郎」を食べようと思います。

何となく、同じようなものだろう。

 

 

それにしても「ひし餅」を食べたことがありません(記憶がありません)。

ネットで調べると、ひし餅の色や形にも意味があるそうですね。

ピンクと白と緑?

ピンクは桃の節句というくらいですから、きっと桃で、桃は悪魔祓いの効果でもあるのでしょう。

白は白無垢というくらいで純粋さの象徴ですから、そんな感じだろ。

緑?緑はきっとエコでしょう。

 

と、適当に書いてみたのですが、当たらずとも遠からず。

諸説ありますが、ピンク=桃、白=雪、緑=草という自然を表現する説と、ピンク=魔除け、白=清浄、緑=健康というような説もあるそうな。

 

ちなみにハンガリーの国旗が一番似ていますね。

赤は強さ、白は忠誠心、緑は希望だそうです。

f:id:GK_GK21:20210302195507j:plain


というわけで、ひし餅も食べたことがありませんし、モチはそこそこ好きなので、スーパーで売っていたら買おうかな。

 

ひな祭り。

ひな…ふな…ふな祭り?

line.me

〝こんな記事もあります〞