G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【Youtuber】自己顕示欲や承認欲求をぶつけられるのが苦手と気づいた

誰も得しない話をしてみよう。

 

f:id:GK_GK21:20210303194408j:plain

画像は関係ない、パピプぺペットちゃんです。

 

 

 

 

YouTuberが好きではありません。

迷惑系は話になりませんが、勉強になるようなものだろうと、有害・無害を問わずほぼ十把一絡げに好きではありません。

この理由を何だろうと言語化するのに苦労していたのですが、ようやく答えが見えてきたのかもしれない。

 

 

「お笑い芸人」があまり好きではない理由とたぶん一緒だと思います。

決定的に嫌気が差したのが、たぶん10年以上前だと思いますが、青空食堂?みたいな番組に出ていた宮川大輔氏の食事風景を見ていたとき。

「これ絶対美味いやつや~ん」から始まり、一口食べると無駄にでかい声で「うまあああい!!!」みたいな。

 

感覚的には、胃もたれみたいな嫌悪感がありました。

 

つまりはタイトルに書いた通り、「自己顕示欲」や「承認欲求」をぶつけられるのが苦手なんだと思います。

Youtuberなんて正にその典型ですし、芸能界も同様ですね。

ぐいぐい来る感じ、押しつけがましい感じが無理なんでしょう。

 

だからか、↓みたいなメタネタもあまり好きではありません。

 

まあこれはゲームの世界観に、現実の世界観の流行語を「面白いだろう?」と持ってきてる感じが好きではないという、別ベクトルの嫌気でもありますが。

 

ただ一方で、人と話していていわゆる「マウンティング」みたいなのはそれほど嫌でもないんですよね。

むしろ「ああそういう感じね」という微笑ましく感じることすらあります(話が長い等の弊害があれば別ですが)。

なので、単にゴリゴリ来るだけが苦手なわけでもないですし、その辺りは自己分析がまだまだ必要な部分かもしれません。

 

話をブログにすると、例えば「〇〇って?xxなxx3選!(令和最新版)」や、「〇〇必見!XXが神過ぎた!」みたいな油っこいやつとかはタイトルで胃もたれします。

未だに多いですもんねえ。

SEOがそういう仕組みだから仕方ないですし、金を稼ぎたい人も多いのでそれも仕方ないとは思うんですが、つまらんです。

 

というわけで、その辺り考えが近い方は、引き続きよろしくお願いいたします。

 

【「必見」で自分のブログを調べてみた結果】

結果⇒同じような愚痴を書いていることが多かった。

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

 

〝こんな記事もあります〞