G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【公務員】そこまで接待と言って気にするか?

政治色をあまり出したくないので、私が接したことのある公務員との話題です。

 

f:id:GK_GK21:20210305200252p:plain

 

 

接待問題が渦巻いておりますが、世の公務員が全てそういう人達ばかりじゃないわけで、真面目な方々もいるものです。

特に、ここ数年は接待関連もかなり厳しくなっていて、公務員の上の方の人は付き合いもないので知りませんが、担当者~課長レベルはかなり真面目な人が多いです。

もっと上はアレな人も多いと聞きますが、聞くだけです。

 

話を戻します。

公務員の彼らと一緒に食事をすることもありますが、会計はきちんと分けています。

20代前半くらいの若手公務員と一緒になることもありまして、私が多めに出すくらいは全然気にしないのですが、「いや、受けられませんので!」とはっきり断られます。

地方公務員の数年目なんて、給料も決して高くはないですし、せいぜい二人で1500円くらいのランチを食べたのを、「私が1000円出して、残り500円を出してもらう」くらいのことなんですが、それでも頑なに固辞されます。

別に利害関係も無いし(あなたにそんな権限無いし)どうでもいいと思う一方で、ちゃんと教育されていて真面目だなあと感心します。

 

また、一緒にどこかに同行するときも、公務員はこちらの運転する車には乗らないルールがあるようです。

安全面の話ではなく、特に役所側が何らかの業務発注をしている場合、民間事業者による車での送迎も不正(不当な利益)とみなされる可能性があるそうで。

なので、現地集合の際、私が車で30分で着くところを、彼らが電車とバスを駆使して1時間30分かけるなんてこともしょっちゅう。

 

ここで複雑なのは、私は1人だろうと5人だろうと、どのみちガソリン代も高速料金も払うことになります(会社負担ですが)。

しかし、彼らは電車代とバス代を人数分かけて、えっちらおっちらやってくるわけです。

その彼らの電車・バス代、及び時間差の1時間の彼らの給料は、税金から出ています。

彼らの給料は別にいいとしても、電車・バス代などの実費は彼らの個人負担ではなく、結局我々の税金なわけで。

微々たる額ではありますが、彼らが私の車に乗るだけで、数千円、時には1万円分くらいの財政支出が減るわけです。

 

そんなシーンが私だけでもここ数年でも数十回はありましたので、それだけで何十万円かの支出は防げたわけで、こういうのも積もり積もれば、結構な額になるんじゃないかなあと漠然と思います。

そう考えると、あまり几帳面にやることが、果たして美徳なのかという考えに至りますが、線引きをするのであれば、少し堅苦しい今のままで致し方ないかなとも思いました。

 

こういうのも許してしまうと、タクシーはいいのか?とか、運転手付きの黒塗りは?とか、ハイヤー?リムジン?なんてことも考えられますので、「全て自前で行くこと」としておけば、線引きがはっきりします。

線引きをきちっとしといた方が、自分の身を守る事にも繋がりますしね。

www.gk-gk21.com

 

 

〝こんな記事もあります〞