G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【カフェ巡り61】栃木県宇都宮市「ROCKSIDE MARKET」。音楽のROCKじゃないよ。

カフェ巡りのコーナー。

今回は栃木県宇都宮市にある「ROCKSIDE MARKET」です。

ハードロックカフェじゃないよ。

f:id:GK_GK21:20210316194600j:image

 

 

 

ROCKSIDE MARKETの場所

ROCKSIDE MARKETは、宇都宮市でも有名になった「大谷資料館」の隣にあります。

併設されているようなものなので、大谷資料館の地図を乗っけておきます。

JR宇都宮駅からは、バスで30分ほどです。 

 

資料館の隣に建っているので、見逃すことはありません。 

10年くらい前に訪れたときには、確かこんなカフェはありませんでした。

f:id:GK_GK21:20210316194535j:image

 

意外とオシャレな空間

外のポスターメニューを見ても、今風のカフェっぽい感じです。

f:id:GK_GK21:20210316194532j:image

 

中はお土産売り場(後述)とカフェの併設型になってますが、まずは正面のレジで食べ物を注文します。

f:id:GK_GK21:20210316194551j:image 

ガレットをかじる

この時点で餃子を2回ほど食べていたため、久々の違う食べ物です。

というわけで、ガレットがイチオシのようでしたので、チーズフォンデュガレットなるものを頼んでみました。

ついでに、栃木らしく「とちおとめラテ」も。

合わせて1300円くらいだったかな。

f:id:GK_GK21:20210316194529j:image

 

ガレットって、広がっていてナイフとフォークで食べるイメージでしたが、こちらではクレープ状になっています。

どうやって食べたものかと思いましたが、まずは具材をフォークで減らしていくことが大切です。

f:id:GK_GK21:20210316194600j:image

 

具がなくなって薄くなれば、正にクレープのように手で持って食べることができます。

ガレット自体が結構好きですし、チーズも基本的に好みですから、美味しくいただきました。

f:id:GK_GK21:20210316194554j:image

 

とちおとめラテは…まあイチゴが好きならって感じですかね。

イチゴジュース…というほど甘くはないですが、食べるイチゴは好きでも飲むイチゴはそれほど好きではないと気が付きました。 

 

お土産は大谷石グッズか益子焼か

お土産もそこそこ売られています。

こういう場所ですので、多くは大谷石関連。

大谷石には、空気の浄化や給水・消臭効果などが見込まれているようです。

Wikipediaかなんかには、重くて耐久性がない、みたいな記事をみたような気がしましたが、どうなんでしょうね。

加工しやすいとは聞いたことがあるような。

f:id:GK_GK21:20210316194557j:image

 

加工しやすいせいか分かりませんが、アロマを垂らして使えたり、ランプとして使えたり、植木鉢になったりと、けっこういろんなものが売られています。

f:id:GK_GK21:20210316194538j:image

 

カエルも売られていたのですが、正直な感想としては、それほどクオリティが高くなかったので買うのはやめました。

f:id:GK_GK21:20210316194546j:image

 

もうひとつお土産の選択肢としては、益子焼ですかね。

こちらもカップや皿を中心に、何人かの作家さんの作品が所狭しと売られていました。

f:id:GK_GK21:20210316194541j:image

 

難点としては、石グッズも益子焼も、いずれにしても岩か焼き物。つまりは、どちらも割れたり重かったりします。

なので、公共交通機関で行くと、あまり多くのモノを買うのは難しいということに気が付きました。

コースターとアロマお香だけ、買って帰ってきましたとさ。

f:id:GK_GK21:20210316194638j:image

 

過去カフェ巡り記事(ひとり旅Mix)

 

www.gk-gk21.com

 

 

www.gk-gk21.com

 

 

www.gk-gk21.com

 

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞