結果報告。
先日、こんな記事を書きました。
簡単に言えば、surface pro6で使っていたスタイラスペンが、ある日突然使えなくなったという話です。
「surface ペン 故障」などで検索しても、ほとんどが公式の「surfaceペン」の話しか書かれていません。
電池切れは?Bluetoothの設定は?みたいないかがでしたか系サイトか、Microsoft公式の役に立つんだか立たないんだか分からない掲示板ばかり。
何個か取捨選択し、ドライバーのアンインストールやWindowsアップデートやらを試したのですが、ついに解決することはありませんでした。
それと同時に、ここ2~3週間、WindowsHello(カメラの顔認証)でのログインができなくなっていました。
1年半くらい前は、メガネ有りだと認識しなかったのですが、ここ最近はフレームの太いメガネでもきちんと認識してくれていたので、かなり有用に使っていたのですが…
仕方ないので、毎回PINコード入力でログインしていました。
それでもカメラアプリは起動できましたし、ZOOM等のWEBカメラとしても機能していました。
そして(これを書いている時点の)昨晩、夜に講演依頼があったので10分前くらいにZOOMに入ろうとしたら、カメラをONにできませんと。
カメラアプリを起動しても、カメラがありません、みたいなエラーメッセージが表示されるように。
部屋には他にPCが2台あったので、何とか事なきを得ましたが、資料データを移し替えたり、ZOOMをインストールしたりと10分間でかなりバタバタしました。
カメラについても、「surface カメラ 故障」で検索しても、今度は外付けカメラの話ばかりです。
適当な知識ですが、デバイスマネージャーでアンインストール⇒再起動なども試してみても、これも駄目でした。
「困ったら再起動」でほとんどの問題を解決してきた私。
ペンも駄目、カメラも駄目で、次に何が壊れるやら…
あぁそうか…心か‥‥
そこまで追い込まれはしなかったのですが、もういいやと思って、最終手段に出ました。
これはやりたくなかったんですけどね。
初期状態に戻すというのは、初めての経験です。
しかも講演で喋りながら、並行して作業していたので、精神的に不安定でした。
まあ講演は最低限のクオリティは維持できたとも言えますが、報酬もタダみたいなものなので別にいいや。
ただ、初期状態に戻すは意外とすんなりと30~40分で終わりました。
アプリはZOOMを始め、クリスタやunityも消えましたが、お絵描きなどのデータ自体は残っていたようです。
そして問題のペンとカメラですが、初期状態に戻してみたところ、何ともなく普通に使えるようになっていました。
タッチしているものを感知するというハード部分が、ソフトウェアのせいで使えないというのが、まだピンとこない昭和世代の脳ですが(しかも指などのタッチは反応するのに)、とりあえず良かったです。
「surface ペン 故障」の回答は、最後は初期状態に戻せばなんとかなるかも。ということで私の結論とします。(自己責任です)