G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【故障】surface pro6の不調とその後(スタイラスペンとカメラの不具合)

結果報告。

 

f:id:GK_GK21:20210417070849p:plain

 

 

先日、こんな記事を書きました。

www.gk-gk21.com

 

簡単に言えば、surface pro6で使っていたスタイラスペンが、ある日突然使えなくなったという話です。

「surface ペン 故障」などで検索しても、ほとんどが公式の「surfaceペン」の話しか書かれていません。

電池切れは?Bluetoothの設定は?みたいないかがでしたか系サイトか、Microsoft公式の役に立つんだか立たないんだか分からない掲示板ばかり。

 

何個か取捨選択し、ドライバーのアンインストールやWindowsアップデートやらを試したのですが、ついに解決することはありませんでした。

 

それと同時に、ここ2~3週間、WindowsHello(カメラの顔認証)でのログインができなくなっていました。

1年半くらい前は、メガネ有りだと認識しなかったのですが、ここ最近はフレームの太いメガネでもきちんと認識してくれていたので、かなり有用に使っていたのですが…

仕方ないので、毎回PINコード入力でログインしていました。

それでもカメラアプリは起動できましたし、ZOOM等のWEBカメラとしても機能していました。

 

そして(これを書いている時点の)昨晩、夜に講演依頼があったので10分前くらいにZOOMに入ろうとしたら、カメラをONにできませんと。

カメラアプリを起動しても、カメラがありません、みたいなエラーメッセージが表示されるように。

部屋には他にPCが2台あったので、何とか事なきを得ましたが、資料データを移し替えたり、ZOOMをインストールしたりと10分間でかなりバタバタしました。

カメラについても、「surface カメラ 故障」で検索しても、今度は外付けカメラの話ばかりです。

適当な知識ですが、デバイスマネージャーでアンインストール⇒再起動なども試してみても、これも駄目でした。

 

 

「困ったら再起動」でほとんどの問題を解決してきた私。

ペンも駄目、カメラも駄目で、次に何が壊れるやら…

あぁそうか…心か‥‥

 

そこまで追い込まれはしなかったのですが、もういいやと思って、最終手段に出ました。

f:id:GK_GK21:20210417070953j:plain

 

これはやりたくなかったんですけどね。

初期状態に戻すというのは、初めての経験です。

しかも講演で喋りながら、並行して作業していたので、精神的に不安定でした。

まあ講演は最低限のクオリティは維持できたとも言えますが、報酬もタダみたいなものなので別にいいや。

 

ただ、初期状態に戻すは意外とすんなりと30~40分で終わりました。

アプリはZOOMを始め、クリスタやunityも消えましたが、お絵描きなどのデータ自体は残っていたようです。

 

そして問題のペンとカメラですが、初期状態に戻してみたところ、何ともなく普通に使えるようになっていました。

タッチしているものを感知するというハード部分が、ソフトウェアのせいで使えないというのが、まだピンとこない昭和世代の脳ですが(しかも指などのタッチは反応するのに)、とりあえず良かったです。

 

「surface ペン 故障」の回答は、最後は初期状態に戻せばなんとかなるかも。ということで私の結論とします。(自己責任です)

 

 

〝こんな記事もあります〞