G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「間取り」。ミニマリストにはなれない。

今週のお題「間取り」

 

f:id:GK_GK21:20210420202625p:plain

 

今週のお題は、「間取り」便利な間取り、変な間取りです。

変な間取りについては、ワンルームトイレ付など、ネットでいくらでも転がってるのでそちらに任せて、これまで暮らした間取りなどについてつらつらと。

 

 

最初の一人暮らし:ワンルームロフト付き

厳密に言うと、最初の一人暮らしは、レオパレス100日間生活でした。

海外旅行に行く予算(25万円くらい)を、一人暮らし体験ならば100日間借りられるじゃん、ということで、レオパレスに突っ込んだわけです(今にして思うと無駄だったなあ)。

 

(その頃の思い出も、2年前に記事にしていました) 

www.gk-gk21.com

 

その時はワンルームにロフト付きだったんですよね。

ロフトは評判がそれほど良くなく、光熱費がかかるだとか、上がるのが面倒だとか、いろんな噂は聞いていました。

ただ、個人的にはロフトがあったのは良かったかなあと思います。

登るのは確かに面倒になってくるのですが、当時は完全に寝室空間にしてみたので、布団も敷きっぱなしでOKでしたし、来客時も上に上がらせなければOK。

冷房の効きは若干悪かったですが、レオパレスは電気代がコミコミであったため、特に気にせず18度設定などで対応していました(3時間ごとに電源切れるけど)。

 

ただ、間取りの話ともはや関係ないですが、隣人トラブルもなくはなかったですし、壁ドンもしたものです。

 

正式な一人暮らし:1k8畳

それで正式な一人暮らしは、1k8畳でスタートしました。

その時に、ダブルベッドをたまたま貰う機会があったので、部屋の半分近くがベッドという、なんとも言えない間取りでした。

発達障害の疑いすらあるくらいに整理整頓ができないため、8畳くらいじゃ割と手狭でしたね。

ほぼ正方形に近いような部屋で使い勝手は良かったですし、風呂とトイレはきちんと別でしたし、キッチンスペースも一応ありましたので、それはそれなりに満足でした。

ただ、ベッドは場所取りすぎな上、そもそも20年以上ふとんで寝ていたので馴染むことができず、解体ショーが行われてお亡くなりになりました。

 

現在の暮らし:3LDK

それで現在の暮らしですが、一人で3LDKという、聞く人が聞けばそこそこ贅沢な暮らしをしています。 

だいたい4年ほどになりますね。

www.gk-gk21.com

 

面倒だったので、マウスで適当に描いた間取りがこちらです。

まあマンションとしては、一般的な形だと思います。

f:id:GK_GK21:20210420203632p:plain

 

Aの部屋は、最初はルンバの飼育部屋でした。

ルンバのみが置かれ、勝手に掃除しては戻っていき、月に1度くらいしか立ち寄らない部屋でした。

今は、通販の段ボールの一時保管&エアロバイクルームになっています。

ここを(再び?)ペット部屋にでもして、何か飼おうか迷ってますが、飽きっぽいので悩んでいます。

 

Bの部屋も、最初の半年くらいは使っていなかったと思います。

最初は勉強部屋にしようかと、机とイスはあるのですが、外から帰ってくるとまずDのリビングに行ってしまうので、Bに戻るのが面倒ということで、あまり使われていません。

今は寝室となっています。

 

Cの部屋は、Dと壁がぶち抜けるようになっているので、実質Dと同じ空間です。

Cはだいたい服・スーツが置かれていますね。

Dはリビングで、普段はここでゲーム、読書、仕事、昼寝、Netflixなど様々な活動が行われています。

最初の半年くらいは、リビングに布団を敷いていたので、もう完全にリビングスペースだけでも良かったんですけどね。

 

ベランダもそこそこ広く、4畳半のC部屋より少し狭いくらいの空間があります。(3~4畳分)

なので、過去にはベランダにテントを張ってアウトドア体験をしてみたこともあります。

www.gk-gk21.com

 

ベランダって間取りに含まれるのか分かりませんが、一番有効活用したいのがベランダですね。

ただ、花粉と太陽光にアレルギーですし、流石に冬は寒いので、季節がかなり限られてしまうのが難点です。

6月くらいになったら、またベランピングでもしようかな。

 

間取りについて思うこと

まあ間取りなんて、オーソドックスが一番だと思いますし、それ以上に「住めば都」と言いますか、慣れれば何とかなるものだと思います(ベッドに馴染めなかった私ですが)。

人それぞれ、適正なというか、快適な広さというのは異なりますしね。

両親の介護が必要になったら、Aの部屋を解き放つつもりではいます。

が、私も一人暮らしのままでは、部屋がこれ以上広くなっても意味がないですし、かといって狭くなったら不便に感じるので、このまま現状維持で行きたいなあと思います。

 

〝こんな記事もあります〞