G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【小役人】公務員がそんなことでいいのか?

私は何かに属するのが好きではないという話を何度かしていますが、「公務員」というのはなかなか大変だなあと思います。

 

f:id:GK_GK21:20210421204235p:plain

 

 

 

そんな方法で出世したいのか?

先日、とある地方自治体の公務員(課長級)との仕事の中で、こんなことがありました。

 

特に問題もなく仕事の内容も決まって、予算も取れたので、それでは契約しましょうかという段階まで進みました。

それで先方より、契約にあたって再度見積書を出して欲しいとのこと。

これ自体は、見積書に書かれた日付の問題などいろいろあるので、よくある話です。

 

が、なぜか見積書の金額を1割増しくらいで書いてほしいと。

(金額はぼかしますが)100万円で契約するということで合意していたにも関わらず、110万円の見積書が欲しいと。

意味が分からなかったので素直に「何故?」と尋ねたところ、 「業者は110万円で見積もってきたのを、私が交渉した結果、100万円に下げさせましたという評価を得たい」とのことでした。

 

一応、灸をすえておいたつもりだけど

2点、バカだなと思いました。

1つは、そんなことで評価を得ようという、大変せこい精神。

もう1つは、そんなことを、赤の他人で付き合いも浅い私に言ってしまうこと。

 

更に彼女の盲点を付け加えると、彼女の上席の部長に対しても、これまた自治体によくある「とりあえず部長にもご挨拶」ということで、名刺をもらっていた=メールアドレスを知っていたことと、私は性格が悪い事。

なので、その部長さんにもCCでメール仲間に引き込み、「金額は、○○課長のご指示通りにしてありますので、ご確認ください」と書いて、10%増しの見積書を送っておきました。

やっぱり公は特別

中小企業に勤めている人は、だいたい会社員です。

これが大企業・有名企業になると、〇〇社の社員になります。

何らかの犯罪・事故等を起こしたときに、社名が出るような人です。

そうすると、その社全体の評判が落ちることもままあります。

 

冒頭に書いた「私は属するのが嫌い」というのは、例えば、私と同じような属性を持つ人=30代独身サラリーマンで一人暮らし、みたいな人がいたとします。

そういう人が何らかの悪い評価を得た際に、私が似たような属性ということで、同様に判断されがちということです。

あと、うちの会社は今に問題を起こすんじゃないかと期待と不安を持っているので、そこで「あの会社の人なのね」と言われるのも嫌ですし。

 

で、話を公務員に戻します。

それが民間ではなく、公務員だと更に厳しい目が向けられることになります。

今回はその役所内での良い評価を得たいという、規模もせこい話でしたのでこれくらいの指摘にしておきました(その部長がメールを見るか分かりませんし)。

が、こういう人が偉くなると「2割増しで契約してあげるから、1割くれ」ぐらいのことを言ってきてもおかしくない気がします。

 

公務員と仕事することも多く、本当に頑張っている人は田舎の自治体だろうと、国家公務員のキャリア組だろうといるものですが、今回の課長のような人が、その評価を台無しにしかねません。

やっぱり公の立場のある人は、もっと倫理観を持って本質的な仕事をしてほしいですね。

 

珍しく真面目な締めになったので、真面目じゃない過去記事を貼っておきます。

 

過去記事

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

 

www.gk-gk21.com

 

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞