G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【日傘】モンベルのサンブロックアンブレラを買ってみた

日傘デビューはできるのか。

 

f:id:GK_GK21:20210429184251p:plain

 

 

去年は買えず

昨夏、日傘を買おうとしていました。

いろいろ調べた結果モンベルの日傘が評判良さそうという結論に至りました。

そしてオンラインまたは店頭で探したのですが、シーズン終わりのせいか軒並み品切れ。

 

なので、今年は早めにオンラインショップを覗いたところ、普通に売っていたので買ってみました。

f:id:GK_GK21:20210429082344j:image

 

仕様をみてみる

サンブロックアンブレラとなってましたが、日傘でいいだろ、とは思いました。

注意事項は一般的なもの。

雨の日に使うなとは書かれていないので、晴雨兼用でいいのかな?
f:id:GK_GK21:20210429082348j:image

 

重さは200gなので、特許するほどでもありません。
f:id:GK_GK21:20210429082358j:image

 

使ってみると、室内灯でもかなり遮光性能は高そうな印象です。

外はギンギラギン、中は真っ黒です。

 

欠点

欠点は生地が厚めのポリエステルであり、構造も今どきオール手動なため、かなり畳みにくいことです。

私の性格上、そのうち適当に畳むようになってしまうのでしょうが、そうするとかなりシワシワな傘に成り下がりそうな不安があります。
f:id:GK_GK21:20210429082340j:image

 

男性と日傘

4月下旬にもなると、日傘をさしている人をちらほら見かけるようになります。

ただ、いまだに日傘をさす男性は見たことがありません。

私が(私の近所で)第一号として出てもいいんですが、やはり少し躊躇いがあります。

これがジェンダーの罠か…

当たり前のようにさして歩いていれば、そんなに気にされないとは思うんですけど、変な自意識が邪魔をします。

特にポリスの目とか。
f:id:GK_GK21:20210429082354j:image

f:id:GK_GK21:20210429102613j:image

 

まだ日差しが本格化しておりませんが、夏場はまた熱くなることでしょう。

少なくとも一度は、屋外で使用デビューできたらなあと思います。

f:id:GK_GK21:20210429082351j:image

 

去年の夏は後悔していたらしい。

www.gk-gk21.com

 

 

〝こんな記事もあります〞